ライフ・マネー
総額15万円!森高千里「立て看板&ポスター」ミニスカ&エプロンの衝撃
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2023.05.14 06:00 最終更新日:2023.05.14 06:00
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
大崎 今回は “タテカンの女王” こと森高千里さんです。彼女がこれほど立て看板に起用された理由、わかりますか?
関連記事:堺雅人「菅野美穂を守るように」森高千里「江口洋介と大はしゃぎ」木村拓哉&工藤静香「愛犬と散歩」本誌が見てきた最強おしどり夫婦【写真あり】
写写丸(以下、写) う~ん……、ルックスですか?
大崎 そうですね、顔立ちと均整のとれたスタイルは看板向きかと思います。特に脚の美しさには惹かれます! 立て看板は入手も困難ですが、等身大が基本ですので、保管も大変ですね(笑)。
写 「アイスジン」のCMも懐かしいですね。「ジン、ジン、ジン、ソーダとジンでケムール人♪」でしたっけ。
大崎 それが1995年。当時、彼女はCM女王でした。「アサヒ生ビールZ」が1994年。ニッセイの看板が1997年。1989年のシングル『ザ・ストレス』のポスターも人気でしたね。
写 このミニスカ&エプロン、かなり衝撃的でした。
大崎 ちょうど昭和から平成に替わったころですね。じつはそのころ、街で見かけるアイドルの立て看板が減少しました。販促としての役割が終焉したのかと思ったのですが、その後、携帯電話販売店や旅行代理店などの店頭で大幅に増加しました。インパクトの大きさを武器に、今後も活躍してほしいアイテムです。
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央