ライフ・マネーライフ・マネー

総額10万円! 仮面ライダースナック、カード&テレビ雑誌

ライフ・マネー 投稿日:2023.06.25 06:00FLASH編集部

総額10万円! 仮面ライダースナック、カード&テレビ雑誌

仮面ライダースナック&テレビ雑誌

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

大崎 今年映画が公開された仮面ライダー関連の品を紹介しましょう。仮面ライダースナックと、仮面ライダーカード、そして仮面ライダーが表紙のテレビ雑誌です。

 

 

写写丸(以下、写) おっ、ラッキーカードと未開封のカードもありますね!

 

大崎 ラッキーカードは、製造元のカルビーに送ると、アルバムがもらえました。初代のビニール製のアルバムは、高額になっていますよ。

 

写 アルバムが欲しくて、当時よくスナックを買いましたよ。なかなか当たらなくて……。

 

大崎 お菓子の中身を食べずに捨てる行為が社会問題になりました。まとめ買いを象徴するこの段ボールは、オークションで手に入れたのですが、すんなり落札かと思いきや激戦の末ゲットしました(笑)。しかし “昭和平等コレクター” として、仮面ライダーはスルーするわけにいきません。

 

写 さて、オールジャンルで続けてきたこの連載もついに45回めを迎えました。

 

大崎 はい。紹介したい逸品はまだまだありますが、少しお休みをいただいて、さらにパワーアップして戻ってきます。では皆さん、またお会いしましょう。

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔の昭和アイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

( 週刊FLASH 2023年7月4日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事