ライフ・マネー
総額10万円!「てんとう虫レコードプレーヤー」、激レア“緑色”モデルも
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2023.11.05 06:00 最終更新日:2023.11.05 06:00
コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!
大崎 これ、知ってます?
写写丸(以下、写) 懐かしい! 友達の家にありました。レコードプレーヤーですよね。
【関連記事:総額10万円! 仮面ライダースナック、カード&テレビ雑誌】
大崎 はい。子供向けの製品ですが、かわいらしいポップなてんとう虫のデザインが秀逸です。1974年発売で、定価は6990円。当時「ステレオ」は高級品ですから、子供が自分の部屋でレコードを聴けるのは画期的でした。
写 赤色は知っていますが、緑色なんてありましたっけ?
大崎 緑は非常にレアなんですよ。しかも外箱、取扱説明書つき。今では、動くものはほとんど残っていないかもしれません。針がダメになっていたり、電池のフタがなくなっているものが多いようです。
写 赤が2台あるのは?
大崎 初期型と後期型。わずかな違いがあるんですよ。
写 これでアニメの主題歌のソノシートを聴いていました。
大崎 33回転と45回転の切り替えが可能で、アルバムも聴けます。ドーナツ盤用のアダプターも付属しています。スピーカー内蔵で電池でも動くので、屋外でも使用できます。都市伝説的な話なんですが…黄色バージョンが存在したという噂があります。お持ちの方がいらしたら、ご一報ください(笑)。
おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔のアイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める
写真・梅基展央