ライフ・マネーライフ・マネー

総額9万9000円!プリンセス天功こと“朝風まり“のレコード

ライフ・マネー 投稿日:2024.01.21 06:00FLASH編集部

総額9万9000円!プリンセス天功こと“朝風まり“のレコード

プリンセス天功のレコード

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、あの時代を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長が、10万点を超える所蔵品から誌上公開!

 

大崎 今回紹介するのは “朝風まり” さんのレコードです。

 

写写丸(以下、写) あの、どちら様でしょうか……?

 

大崎 プリンセス天功ですよ。二代目・引田天功を名乗る前は、この名前でした。初代・引田天功さんの弟子ですが、マジックをしながら歌う異色のアイドルとしてレコードを出しています。『ザ・マジック』は1978年、『くせになるから』は1979年の発売です。

 

 

写 ラベルが白い見本盤(右)と合わせて4枚ですね。

 

大崎 とくに『くせになるから』のほうは、ネットオークションでもあまり見かけません。しかも、見本盤より実売盤のほうがレアで、入手するのに苦労しました。

 

写 そもそもプレス枚数が少なかったのでしょうか。

 

大崎 かなり尖ったコンセプトですからね。熱心なファンは手放さないでしょうし……。

 

写 このレコード、聴いてみたことは?

 

大崎 ありますよ。まさに “マジック” のような独特な歌声です(笑)。さて、今シーズンの連載は、今号でいったんお休みさせていただきます。まだまだ紹介したい品がたくさんあるので、また近いうちにお目にかかりましょう。それでは!

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。『大崎潔のアイドルストーリー』(NACK5)など多数のラジオパーソナリティを務める

 

写真・梅基展央

( 週刊FLASH 2024年1月30日号 )

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事