最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1459号
2018年3月6日号
2月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月10日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第6弾】1月19日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】乗馬クラブのねこライフ・マネー 2018.02.10

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】乗馬クラブのねこ

 

「発進はいいですよ。膝をもっと伸ばして!」

 

 屋内馬場でレッスンを受ける女性に、インストラクターの声が飛ぶ。そんな光景を土の上に横たわりながら眺めているのは、乗馬クラブ「エルミオーレ茨城」の飼いねこ、ハチワレ柄のグリコ。兄弟でサバトラ柄のアンソニーとここで暮らし、人気者となっている。

 

 2匹が生まれたのは約6年前。当時、クラブの敷地内にすみついていたねこが、4匹の子を産んだ。ところが、母ねこは子育てが終わると死んでしまい、父ねこもどこかへ行ってしまったという。残された4匹のうち、2匹は乗馬クラブの会員にもらわれていき、グリコとアンソニーの2匹がクラブで育てられることになった。

 

「私がここに赴任してきた4年前には、すでに2匹は会員さんにも馴染んでいました。グリコは、狩りが大好きな野生児。ネズミをはじめ、モグラ、カエル、バッタ、鳥など、敷地内を自由に駆け巡って捕まえています。厩舎の中に出るネズミは、おかげでかなり減りました」(乗馬クラブ責任者の松岡宏さん・以下同)

 

 アンソニーも狩りはするものの、おとなしくてバッタ専門。会員のなかには2匹におやつをあげようと、ねこ用のフードをポケットに忍ばせている人もたくさんいる。アンソニーは、そんなおやつをくれそうな人の後ろをついて回る、おねだり上手な性格だ。

 

「馬が好きな人は、ねこも含めて動物好きな方が多いですからね。1日乗馬体験に来られた方のなかには『グリコとアンソニーが出迎えてくれたので、正式に入会します』というメンバーもおられます」

 

 体幹を鍛えられると、注目されている乗馬。ねこの癒やし効果も加われば、さらに健康になれるかも!

 

(週刊FLASH 2017年11月28日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年新春号
12月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.3 2月2日発売
表紙:中田花奈・桜井玲香・秋元真夏・若月佑美

詳細・購入