最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ダイニングバーのねこライフ・マネー 投稿日:2018.02.24 06:00

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ダイニングバーのねこ

 

 名古屋市の繁華街・大須。ダイニングバーとカラオケのお店「アンの隠れ家」は道路から奥まったところにあり、店名のとおり「隠れ家」のよう。店の扉を開けると、美人ママの川越ひとみさんと、茶トラのモネが出迎えてくれる。

 

「2016年7月、『動物病院で子ねこの飼い主募集をしている』と聞いて、見に行ったんです。当時、生後3カ月だったこの子が、私とパッと目が合った瞬間、ニャーと甘えるように鳴いたんです。それでなんの迷いもなく、この子だって(笑)」(ひとみママ・以下同)

 

 画家のクロード・モネの絵が好きなことから、子ねこはひとみママに「モネ」と名づけられた。ひとみママにとって、ねこを飼うのはモネが3匹め。

 

「20年以上前、マンションでシルバーのメスの雑種・ティピを飼っていました。ベランダ伝いにほかの部屋へ挨拶して回ったりして、みんなにかわいがられていたんですよ」

 

 そのティピが妊娠し、4匹の子ねこが生まれた。そのうちの1匹だったジジが、ティピとともに暮らすことに。

 

「仲よしで、私が仕事で疲れたとき、いつも癒やしてくれました。それが、16年前にティピが失踪し、どこを探しても見つからなくなってしまいました」

 

 さらに10年前には、ジジが天国へ。ペットロス状態になり、ずっとねこを飼う気が起きなかったが、最近になって、ねこと一緒に暮らしたい気持ちがよみがえってきたという。

 

 モネは物怖じせず、初来店のお客でもすっと横に近づき、昔からの知り合いのように愛想よく振る舞う。

 

「うまいお客さんのカラオケは普通に聴いているんですが、下手な人のときは『やめてくれ〜』と言わんばかりにソファの下に隠れるんですよ(笑)」

 

 ママ以上に、お客さんの扱いに長けているかもしれない!

 

(週刊FLASH 2017年12月12日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入