
「ゲーム感覚でポイ活を楽しんでいます」と中山エミリ
家計の味方として定着した “ポイ活” だが、達人たちは、どのように貯め、どのように使っているのか? リアルなポイント残高と活用術を大公開! あなたもきっとまねできるワザがある――。
「若いころから三井住友VISAカードのCMをやらせていただき、長い間お世話になってきました。だから浮気しちゃいけないと、ずっとほかのクレジットカードを作ったことがなかったんです」
そんな中山エミリ(46)も子供が幼稚園に入り、日々の生活のルーティンが定まってきたころ、ポイ活を始めるようになったという。
【関連記事:明石家さんま「芸能人はポイントカードを使うな」と持論語る】
「『このお店、水曜日にポイントが5倍なんだ!』という発見が増えてきたんです。どうせなら上手にポイントを貯めたいな、とゲーム魂に火がつきまして(笑)。まとめ買いをするときに、曜日や日付を意識するようになりました。無駄な買い物が減りましたし、自分で決めたプランがハマったときには嬉しいですね」
2枚めに作ったクレカは、スポーツジムに入会するために必須だった東急カード。
「最初は愛情がなかったんですが(笑)、生活圏内に東急系のお店が多いこともあり、TOKYU POINTを貯めるようになりました。メインはVポイント。意識せずにずっと貯め続けていて、失効しそうなポイントのみをnanacoなどに移して使っています」
見せてくれたVポイントの残高は、なんと11万607。6ケタの数字が燦然と輝く。ほかにPontaやJREポイント、デニーズなどのファミレス系も貯めているという(デニーズのポイントは「ぷに」)。
「基本的にはポイントで買物をしたり、胃袋に入っちゃいます(笑)。デニーズではお誕生日月に、特典としてバースデーデザートをプレゼントしてくれたり、20%割引クーポンがいただけたりするんです。子供中心でバタバタと過ぎていく毎日のなかで、『誕生日を覚えていてくれたんだ』みたいな、プチ幸せ気分に浸っています」
そんな中山にとって嬉しかったのはサミットのポイント。
「1万ポイント貯めると、現金で1万円に換えていただけるんです。サービスカウンターで『おめでとうございます』と当時の諭吉さんを手渡しでいただいたときは嬉しかったですね。このときの喜びが大きくて、 “もう一度1万円を” という思いで、サミットポイントをコツコツ貯めています。お米などの大物は、ポイント5倍デーで買うようにしています」
ポイ活を始めて、日々の小さな楽しみが増えたという。
「どうせ買い物はしますし、楽しみがあったほうが生活に張りが出るんです。レジに並んでいると、『ポイントカードお作りになりますか?』と聞かれて『いいです』とクールに答えている方がいらっしゃいますよね。列の後ろで、『もったいない!』って思ったり(笑)。
お財布から出ていくお金が少なくなるのは嬉しいこと。私は “ポイ活マスター” では全然ないんですが、ゲーム感覚で楽しんでいます」
中山エミリ
1994年デビュー。バラエティやドラマ、CMで活躍し、現在は2015年に誕生した長女の子育てのかたわら、情報番組やバラエティに出演している
写真・福田ヨシツグ