最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】雑貨屋さんのねこ

ライフ・マネー 投稿日:2018.05.05 08:35FLASH編集部

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】雑貨屋さんのねこ

 

 こちらのお店は、琉球アパレルをはじめ、琉球ガラスや紅型、宮古上布小物などの雑貨を取り扱うセレクトショップ。看板ねこのキジトラ「ピー」は、入口横にある木の棚がお気に入りのポジションだ。

 

 日中はそこで昼寝していることがほとんどだが、気が向くと、店内に飾られた琉球ガラスのボトルの間を抜き足差し足。しかし、器用な足取りで、誤ってボトルを落としてしまうようなことはない。

 

 店主の大枝幸子さんは、2012年1月に店をオープン。それから1年半後の2013年7月、大きな台風が島を襲った。

 

「台風が過ぎ去った翌日、母ねことはぐれてしまったのか、この子が店先の看板の裏に隠れていたんです。かなり衰弱していたため、すぐ病院へ連れていきました。先生に診てもらうと、頼ってくるように私に向かって歩いてくるんです。それで、この子は私が守ってあげないと、と」(大枝さん・以下同)

 

 ピーは小さいころから寂しがり屋。放っておくと、1時間もしないうちにニャーニャーと鳴きだす。当初、大枝さんはピーを店に出さないつもりだったが、喜ぶお客がことのほか多かったため、店内で自由にさせるようになった。

 

 通りからガラス越しにピーの姿を見かけ、入ってくるお客も多い。しかし、とくに男性にはなかなか体を撫でさせてあげないため、ピーにさわれるようになるまで足繁く通う男性客もいるという。

 

「あるとき、怪しい男性がお店にやってきたことがあるんです。ピーちゃんは、私とその人の間に割って入ってきて『シャー!』と威嚇して、男性を追い払ってくれたんですよ」

 

 ピーのように曲がった尻尾は、「かぎしっぽ」と呼ばれ、ヨーロッパでは幸運を引っかけてくれるといわれている。

 

「これからも、きっと素敵な運を運んできてくれるはずです(笑)」

 

(週刊FLASH 2018年2月27日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入