ライフ・マネー
【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ヘアサロンのねこ
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2018.05.26 09:00 最終更新日:2018.05.26 09:47
宮古島市内の繁華街、子供からお年寄りまで気軽に立ち寄れる「Hair Salon Flax(フラックス)」。
ベージュ色の「モカ」と、白毛に少し茶毛がまじった「ミルク」は、入口のガラス戸越しに外を眺めていることが多く、観光客から「かわいい!」と、頻繁に写真を撮られている。
2匹は2016年10月、店のそばの側溝で鳴いていたところを、ヘアサロン代表の与那覇直子さんに保護された。
「ミルクは側溝で、モカは少し離れた所で、お互い呼び合うように鳴いていたんです。様子を見ていたんですが、3日めに雨が降ってきて。『これはいけない』と保護しました。
鳴き続けていたからか、とくにミルクは声がガラガラで。病院に連れていったところ『同じ場所にいたなら、兄弟かもしれない』とのことでした」(与那覇さん・以下同)
2匹と出会う1年ほど前、与那覇さんは悲しい体験をしていた。
「隣の家で、白黒のミーちゃんというメスのねこを飼っていたのですが、お子さんがねこアレルギーになってしまい、私が引き取って飼っていたんです。
体の右側にハート模様があって、お客さんからとてもかわいがられていたんですが、自由に外へ行かせていたため、店の近くで車にひかれてしまって……」
ショックと後悔で、もう動物は飼わないと決めていた与那覇さんだが、モカとミルクのかわいさには勝てなかった。
「私が2匹を守ってあげたい。もう絶対、外へは出しません」
ミルクは臆病だが好奇心旺盛、モカは淡々としていて動じない性格。お客が来ると、まず靴の匂いを嗅ぎに近づいてくる。髪を切られている人の膝の上で、くつろいだりすることもある。
「ねこ好きの方が多いので、カット中でも皆さん、気にしません(笑)」
じつは2匹も、カットしてもらいたかったりして。
(週刊FLASH 2018年3月20日号)