最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ヘアサロンのねこ

ライフ・マネー 投稿日:2018.05.26 09:00FLASH編集部

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】ヘアサロンのねこ

 

 宮古島市内の繁華街、子供からお年寄りまで気軽に立ち寄れる「Hair Salon Flax(フラックス)」。

 

 ベージュ色の「モカ」と、白毛に少し茶毛がまじった「ミルク」は、入口のガラス戸越しに外を眺めていることが多く、観光客から「かわいい!」と、頻繁に写真を撮られている。

 

 2匹は2016年10月、店のそばの側溝で鳴いていたところを、ヘアサロン代表の与那覇直子さんに保護された。

 

「ミルクは側溝で、モカは少し離れた所で、お互い呼び合うように鳴いていたんです。様子を見ていたんですが、3日めに雨が降ってきて。『これはいけない』と保護しました。

 

 鳴き続けていたからか、とくにミルクは声がガラガラで。病院に連れていったところ『同じ場所にいたなら、兄弟かもしれない』とのことでした」(与那覇さん・以下同)

 

 2匹と出会う1年ほど前、与那覇さんは悲しい体験をしていた。

 

「隣の家で、白黒のミーちゃんというメスのねこを飼っていたのですが、お子さんがねこアレルギーになってしまい、私が引き取って飼っていたんです。

 

 体の右側にハート模様があって、お客さんからとてもかわいがられていたんですが、自由に外へ行かせていたため、店の近くで車にひかれてしまって……」

 

 ショックと後悔で、もう動物は飼わないと決めていた与那覇さんだが、モカとミルクのかわいさには勝てなかった。

 

「私が2匹を守ってあげたい。もう絶対、外へは出しません」

 

 ミルクは臆病だが好奇心旺盛、モカは淡々としていて動じない性格。お客が来ると、まず靴の匂いを嗅ぎに近づいてくる。髪を切られている人の膝の上で、くつろいだりすることもある。

 

「ねこ好きの方が多いので、カット中でも皆さん、気にしません(笑)」

 

 じつは2匹も、カットしてもらいたかったりして。

 

(週刊FLASH 2018年3月20日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入