ライフ・マネーライフ・マネー

TVチャンピオン「犬通王」アニマルコーディネーターとして活躍中

ライフ・マネー 投稿日:2018.05.26 09:00FLASH編集部

TVチャンピオン「犬通王」アニマルコーディネーターとして活躍中

 

TVチャンピオンの店」「TVチャンピオン監修」。今でも、“OB” たちは誇らしげにその称号を掲げる。数々の逸話を残した番組の復活を機に、名勝負を制した王者たちを追ったーー。

 

「当時、私はペットショップを育休中でした。募集を知ったご近所の奥さんが、代わりに応募してくださったんです」

 

『全国犬通選手権』(1993年)で優勝した北村まゆみさん。優筆記試験は100人以上が受験していた。

 

「本戦では、犬の毛や、舐められた舌の感触から、犬種を当てました。逆に、犬を舐めて犬種を答えたりもしましたね(笑)」

 

 犬を見れば、健康状態や気持ちがある程度理解できるという北村さん。現在はペットショップZOOプロダクションのアニマルコーディネーターだ。

 

「現在は、ドラマや映画などに出演する動物を用意したり、世話をしたり……。月のほとんどを、動物たちとともに撮影現場を飛び回っています。たまの休日は、それでも自分で飼っている犬と遊びます(笑)」

 

(週刊FLASH 2018年5月1日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事