最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】写真スタジオのねこライフ・マネー 投稿日:2018.06.16 11:06

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】写真スタジオのねこ

 

 2017年6月にオープンした京都の「バーバー&フォトスタジオNAOKI」では、店主の河内雅男さんの愛猫、白キジのカイルと、三毛の朧がお客を出迎えてくれる。

 

 20歳のときから理容師として活躍している河内さんは、小さいころからねこ好きで、実家にはいつもねこがいた。「飼っていたなかには、19年10カ月も生きた長寿ねこもいたんです」と振り返る。

 

「カイルと朧は、ともに保護ねこ活動をしている知人から譲り受けました。2017年6月に還暦を迎え、これ以上、年を取ると、子ねこから責任を持って飼うのが難しくなると思ったんです。いま赤ちゃんのねこが来て、20歳まで生きたとしたら、僕はそのころ80歳。ギリギリかなと」(河内さん・以下同)

 

 2匹はきょうだいなどではないが、とても仲よし。先に店にやってきたカイルは、すぐに朧を受け入れた。

 

「カイルは朧がきちんとご飯を食べるのを確認してから、自分が食べ始めます。お客さんにねこじゃらしで遊んでもらうときも、まず朧に遊ばせるんです。自分も遊びたいんだろうに、後ろでじっと見ていることが多くて。妹思いのいいお兄さんなんですよ」

 

 じつは河内家には、もう一匹、1歳のときから飼っている三毛ねこ「ミケ」(♀・14歳)がいる。めったに店には下りてこないが、若い2匹の教育係だ。

 

「ハサミのような光るものにさわったりと、2匹が悪さをしそうになると、ミケが睨みつけてね。おかげで、2匹は店ではとても行儀がいいんです」

 

 まだ2匹とも遊びたい盛りの年齢。理容室のフロアをゴロゴロと転がりながら、ねこじゃらしに飛びついて遊ぶ。

 

「お客さんがやってきて、一度、抱っこしたら、2匹とも次にやってきたときにはちゃんと覚えていて、まとわりついていくことが多いです(笑)」

 

 かわいいだけじゃなく、かなりの営業上手でもあるようだ。

 

(週刊FLASH 2018年4月17日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入