最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

敏腕営業マンが「俺が入ってる生命保険」教えます(2)ライフ・マネー 投稿日:2018.06.18 08:00

敏腕営業マンが「俺が入ってる生命保険」教えます(2)

 

 あくまで保険は資産の一部、保障も最低限でいいーー。保険代理店ファイナンシャル・ジャパンのトップ営業マン高橋進氏(31)の考え方だ。

 

「何がおすすめ?」と顧客に聞かれることも少なくないが、金融商品としても優秀で自身も加入するソニー生命の「バリアブル ライフ」と、メットライフ生命の「USドル建終身保険 ドルスマート」を答える。

 

「前者は積立投信に死亡保障がついているような商品で、見込み利率は10%ほどあります。私は年払い20万円を10年払い設定にしています。運用先は世界株式を選んでいますので利率10%はわりと現実的だと思います。なお、死亡保障は400万円です。

 

『ドルスマート』は、ソニーよりも死亡保障を厚く、7万ドル分(日本円で約750万円)持ちながら資産形成していくタイプで、月額230ドルを10年払いにしています。最低利率が3%あります」(高橋氏・以下同)

 

 高橋氏は入っていないが、「バリアブル ライフ」と同タイプの商品に東京海上日動あんしん生命の「マーケットリンク」、「ドルスマート」と同タイプにアクサ生命の「ユニット・リンク」、マニュライフ生命の「こだわり外貨終身」があり、これらも優れた商品だ。

 

「掛け捨て商品では、オリックス生命の医療保険『新キュア』に加入しています。終身払いで月額3000円、一時金は入院日額5000円に手術は外来で5倍、入院で20倍給付されます。

 

 また、『先進医療特約』をつけていますが、この特約は1回の病気で複数の契約保険から給付金を受け取れますので、複数加入をおすすめします」

 

 こうしたお得な “裏技” は代理店ならではの提案。しかし、代理店にもいろいろと事情がある。

 

「保険会社と代理店の間で、件数や金額のノルマがあります。2、3名しかいない小規模の代理店ですと、『この会社の商品を売らなければ』という思惑が生じてしまうんです」

 

 これまで国内の生保は、「G(義理)・N(人情)・P(プレゼント)」営業だ、などと外資系の保険会社から批判されてきた。しかしむしろ、外資系こそ「GNP」営業をおこなっている、と高橋氏は指摘する。

 

「飲み会の縁だけで営業をかけ、断わられれば『知人の紹介』を強要します。私はご相談を受ければベストな商品をご案内しますが、加入のお願いはしません。

 

 個人年金の保険料控除上限額8万円を満たしていなかったり、非喫煙の方が喫煙者と変わらない条件で商品に加入しているなど、土台がおろそかな場合は進言しますが、基本的にはお客様に委ねます。

 

 それでも日本のトップ3%に入る売り上げ認定資格のMD RTと、さらにその3倍の売り上げ認定資格であるCOTも保持しています」

 

 いま、我々が生保の営業マンから買うべきなのは、「保険商品」ではなく「信用」なのだ。

 

たかはしすすむ
新卒で百貨店に勤務後、転職。生保営業のキャリアは5年半。MDRTと、さらにその上のCOTの資格を持つ敏腕

 

(週刊FLASH 2018年5月22日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入