最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1588号
1/19・26合併号
1月5日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月25日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】カフェバーのねこ

ライフ・マネー 投稿日:2018.06.23 12:42FLASH編集部

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】カフェバーのねこ

 

 姫路城のすぐそば、スタイリッシュな雰囲気のカフェ&ワインバー「BUENA VISTA」では、店長の阪口仁美さんとともにハチワレ柄のねこ店長・ひじきがお客をもてなしている。

 

 

 阪口さんの自宅には、ほかにベンガルのレオ(♂・18歳)など6匹のねこが。いずれも、近所で阪口さんが保護したねこだ。

 

 じつは2012年の開店以来、店ではレオがずっと「店長」を務めていた。

 

「それが2014年、ほかに飼っていた『アントニオ』というねこが脱走してしまって。探しているなかで、アントニオと同じ、ハチワレ柄のねこと出会いました。それが、ひじきでした」(阪口さん・以下同)

 

 縁を感じた阪口さんは、ひじきも保護することを決めた。その後、アントニオも無事見つかった。

 

「保護して病院へ連れていったところ、痩せてはいたものの、幸い病気などはありませんでした。そのころの、黒くてガリガリだった体の様子がひじきに似ていたので、『ひじき』と名づけました(笑)。

 

 ずっとのら生活をしていたのに、すごく人なつこいねこでした。おそらく人間から嫌なことをされたことがなかったんでしょう」

 

 小さな子供にさわられても平気なほど、人間にはフレンドリーなひじきだが、レオ店長とはそりが合わず、初対面で大げんかとなってしまう。そこで阪口さんは、レオを自宅に連れ帰り、ひじきを新店長に任命した。

 

「これまで、たくさんのねこと出会ってきましたが、こんなスペシャルなねこは初めて。店で数十人がライブイベントをおこなうこともあるんですが、どんなに騒々しくても寝ています。

 

 レオはお客さんの食べ物を欲しがり、お客さんに『あげないで』と注意していたのに、この子はお客さんの食べるものには無関心。一度『ダメ』と𠮟れば二度としない、とても賢い子です」

 

(週刊FLASH 2018年4月24日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入