最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1477号
7月24日・31日
合併号
7月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月15日増刊号
3月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第11弾】6月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】美容院のねこライフ・マネー 2018.07.07

【ニャイス・トゥー・ミート・ユー!】美容院のねこ

 

 東京・世田谷区の美容院「REALITY HAIR」。ここでは、美容院にふさわしい美しい毛並みの、2匹の美人ねこが暮らす。

 

 さくらの首には、お店のネイリストお手製の、パール調の首輪がキラリ。控えめな彼女の雰囲気とあいまって、まるでお姫様のようだ。一方、まだ子ねこらしさが残るやえは、ねこじゃらしに飛びかかったりと、やんちゃ盛り。

 

 

「やえは野良ねこが産んだ子ですが、生まれてすぐに人間に育てられたので、人見知りせず、甘え上手。さくらも野良ねこ出身で、私が通勤途中に保護しました。

 

 だから、少し警戒心が強いんです。本当は人間と遊びたいんですが、いまいち素直になれないところがあるんですよ」(オーナースタイリストの森田宣昭さん・以下同)

 

 その言葉どおり、やえは森田さんに平気でじゃれつくが、さくらは少し離れた物陰から、その様子をじーっと眺めている。

 

 ねこじゃらしを向けても、さくらは興味を示しておずおずと一歩を踏み出すものの、やえがパッと飛び出して、ねこじゃらしを独り占め。結局、さくらは引っ込んでしまった。

 

「だからといって、この2匹、仲が悪いわけではないんですよ。じゃれ合うことはあっても、ケンカになることはありません」

 

 お店には、さくらとやえの前にも先代看板ねこがいた。森田さんは、もう10年以上、ねこのいる環境で仕事をしているという。

 

「私が帰宅する夜も、定休日も、ねこたちはお店で過ごしています。だから彼らは、ペットというよりお店のメンバー。『お客さんにしっかりアピールして、営業頑張ってくれよ』って、いつも心の中で思ってます(笑)」

 

 2匹とも、お客に遊んでもらうのは大好き。ちょっとツンデレなさくらも、そこが逆に心をくすぐると評判なのだ。

 

(週刊FLASH 2018年5月8・15日合併号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年初夏号
6月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.5 7月13日発売
表紙:齋藤飛鳥

詳細・購入