最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1541号
12月24日号
12月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第28弾】11月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

吉田戦車「日本最大」ジョイフル本田で3641円の爆買いライフ・マネー 投稿日:2018.10.24 11:00

吉田戦車「日本最大」ジョイフル本田で3641円の爆買い

 

 東京ドーム約3.6個もの敷地面積を誇る「日本最大のホームセンター」に、吉田戦車が挑む! 仕事を忘れ、スーパーやホームセンターを散策することがなによりのくつろぎの時間だというマンガ家は、はたして何を買うのか!? スマホに保存した欲しいものリストを片手に、3時間一本勝負がいま、始まった!

 

「今日は楽しみで、買いたいものをメモしてきたよ」  

 

 千葉県印西市にあるジョイフル本田千葉ニュータウン店。本誌連載「ごめん買っちゃった」の単行本化を機に、ホームセンターを愛してやまない吉田戦車が乗り込んだ!

 

 まず向かったのは、自転車売場。クロスバイクを愛用し、自転車用ヘルメットや数々のカバンを試行錯誤してきた、吉田戦車の重要分野である。

 

 無言でパーツを吟味する姿は、声をかけにくいものがある。
 ……約10分後、「ネットでも買えるけど、実際に見て選ぶのがやっぱり楽しいね」と、リュックなどに装着するLEDライトを購入。幸先よし!

 

 次に吉田戦車が歩を進めたのは、調理器具売場だ。 

 

「こんな大きなフライパンや寸胴、合羽橋の専門店街じゃないと手に入らないよね」

 

 大きすぎて使いこなせていない打出料理鍋の存在を忘れたか。 

 

「ああっ、これも持ってたなあ……」  

 

 飽きてしまったという鰹節削り器から目を背け、「たまごの穴あけくん」を買う。殻が簡単にむけるゆで卵を作れるアイデア商品。これも前から欲しかったものだそう。  

 

 同じ生活館のキャンプ用品売場に移動し、今度は2018年に一度も使わなかった七輪を後悔していた吉田戦車だったが、「ちょっとキッチンコーナーに戻っていい?」。  

 

 中に金属が仕込まれた、シリコン製のターナー(フライ返し)を探しているらしい。1時間が経過するも、まだ生活館から出られない。動く歩道で時間短縮だ!

 

 動く歩道で加速し、資材館の農業資材売場に到着した。「最初から大きいサイズを買っていれば……」とてみを見て少し落ち込んだが、リアルなカラス除けには興味津々。

 

 そう、ジョイフル本田は店ごとに品揃えが多少違い、千葉ニュータウン店は農家向けの商品がやたらと充実しているのだ。

 

「これは北関東っぽいな……」と「干しいもスライサー」に惹かれつつも、買ったのは猫の遊び道具用の「自然盆栽用細引」という縄。

 

 そして屋外に出ると、小屋まで売っていた。

 

「昔から『小屋』の佇まいに憧れがあるんだけど、どうせすぐエアコンとかWi-Fiを取りつけたくなるんだよ(笑)」

 

「おお、ワコムのペンタブレット売ってんじゃん!」

 

 長いオートスロープの先、2階のアート&クラフト館では、マンガ制作用のデジタル機器が。子供たちにまじり、『伝染るんです。』の人気キャラ・かわうそを描く。

 

 そのままそこを立ち去り、娘へのプレゼントとして、工作用のカラーペーパーをゲット!

 

 まだ全体の半分も見られていないが、外が暗くなってきた。文具売場の隣のカフェでは、宇都宮店で自家醸造するクラフトビールが飲めるという。よし、今日はここまで。

 

「次は1日かけて堪能したい。なんなら泊まりで(笑)」と再訪を誓う吉田戦車。「マンガ家の物欲」が止まることはない。

 

【本日の買いもの】
 カラーペーパー、自転車用ライト、「たまごの穴あけくん」、「盆栽用細引」。しめて3641円(税込み)の“爆買い”だ!

 

※『ごめん買っちゃった マンガ家の物欲』描き下ろしマンガつきで発売中!
(週刊FLASH 2018年11月6日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

11月21日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入