最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1583号
12月8日号
11月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

吉田戦車、「ヒゲをまきちらすな」の声に今日もヒゲそり水洗い

ライフ・マネー 投稿日:2019.02.20 11:00FLASH編集部

吉田戦車、「ヒゲをまきちらすな」の声に今日もヒゲそり水洗い

 

 ヒゲそり話の続き。

 

 基本はずっと複数刃のT字カミソリを愛用しているのだが、電気シェーバーを買ったこともある。

 

 あるが、合わなかった。

 

 深ぞりになりすぎ、肌がヒリヒリしてしまう。

 

 

 毎回皮膚を削られているような嫌な感じで、まったく使えず、7000~8000円だったか、バカにならない出費をしたのに、失敗買いものとなった。

 

 その後、もう1回ぐらい別メーカーのものをおそるおそる買った。最初のよりはマシだったが、やはり気持ちよく使用できたとはいいがたく、すぐにまたT字カミソリに戻った。

 

 店先で試し剃りできるわけでもなく、次々と買い替えて探すほどの意欲はなかった。

 

 ネットショッピング以前の話であり、「購買者のレビュー」というものも、まだ世の中にほとんど存在していなかったのだ。

 

 勤め人じゃないので毎日剃る必要もなく、T字で十分といえばいえるのだったが、その10年後ぐらいに、ようやく「これでいいや」と思えるシェーバーと出会うことができた。

 

 購入は2011年6月。本体のシールに書き込む欄があり、律義に書き込んでいる。

 

 三陸沿岸にボランティアに行っていた頃であるが、同時にムスメが1歳という時期でもあり、夏には節電も兼ねて、長野の妻の実家に妻子だけしばらく帰ったりしていた。

 

 私も1、2泊合流する時に、無精ヒゲだとあちらのご両親に失礼かも。電気シェーバーを買おう、と思った。

 

 20代、30代に買った時はまだインターネット時代の前だったんだなあ、などと思いつつ検索し、目に止まったのが、「パナソニック スーパーレザー ES3832P」。

 

 8年後の今も現役商品であり、値段は2000円弱。当時もそんなものだったと思う。

 

 失敗してもそれほど惜しくはない値段であるが、コスパも含めて評価が高く、失敗の可能性は低そうだった。

 

 なにより、おお、わが愛する単三電池2本使用! すばらしい。

 

 節電で照明を落としていた家電量販店でゲットした。

 

 ヒゲが伸びぎみだと剃り残しも多いが、肌がヒリヒリするようなことはなく、私のテキトーシェービングには十分だった。

 

 妻実家や旅先には2、3度携行したが、「わが無精ヒゲなど気にする者はこの世に1人もなし!」という真理に気づき、いっさい持ち歩かなくなった。

 

 その後7年あまり、T字型と交互に使ってきた。

 

 丸洗いできるということは、買って4年間ぐらい忘れていた。うわ本体に「WET/DRY」って書いてあるわー、そういえば……と。アホだ。

 

 妻に「ヒゲの粉が飛び散って汚い」と苦情をいわれていた日々をつぐなうかのように、それからは使うたびに水洗いをし、専用オイル(パナソニックのをわざわざ買いました)をたまにさしたりして愛用している。

 

 壊れたらまた買いたいので、廃版にしないでほしいと思います。

 

よしだせんしゃ
マンガ家 1963年生まれ 岩手県出身「ビッグコミックオリジナル」で『出かけ親』、「ビッグコミックスピリッツ」にて『忍風! 肉とめし』を連載中。妻はマンガ家・伊藤理佐さん。近刊に本連載の単行本『ごめん買っちゃった』(光文社)。そして、『忍風! 肉とめし2』(小学館)が発売中!

 

(週刊FLASH 2019年2月26日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入