最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】45歳・造船業のお悩みライフ・マネー 投稿日:2019.02.25 11:00

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/圭(45)造船業】

 

 会社の命令でテレビ番組に出演したら、謝礼として5000円分の商品券をもらいました。上司に報告すると「それは会社のおかげでもらえたものだから、部署に納めるように」と言われました。恥ずかしいのを我慢してテレビに出たのに、納得がいきません。

 

 

【山口先生のお答え】

 

 当たり前です!

 

 圭さん、会社の命令でテレビ出演したということは、言い換えれば会社に時間外労働を強制された、ということです。テレビ局から謝礼をもらうのは当然だし、本来なら会社から時間外手当が出てもおかしくないと思います。

 

 それを何、商品券を部署に上納しろですって?

 

 ふざけんじゃないわよ!


 なに考えてんのよ、このクソ上司が! 味噌汁で顔洗って出直せっつーの!

 

 もう、なんてひどい会社でしょう。もしかしたらひどいのはそのクソ上司だけで、他は良い人なのかも知れないけど、そんなクソ野郎の下で働かなければならない圭さんに、心から同情申し上げます。

 

 とにかく、商品券はあなたのものです。

 

 この号が発売されたら、部下や同僚にこのコラムを読ませてご覧なさい。皆さんきっと圭さんに同情して、クソ上司の株は暴落するに違いありません。

 

 圭さんは周囲から総スカンを食らう上司の姿を見物して、溜飲を下げて下さいね。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都 千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』(文藝春秋)が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』(角川春樹事務所)シリーズが好評発売中。最新刊『おばちゃん介護道』(大和出版)も絶賛発売中!

 

(週刊FLASH 2019年3月5日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入