ライフ・マネーライフ・マネー

道の駅、1146カ所全部行ったらここがよかった【温泉編】

ライフ・マネー 投稿日:2019.05.04 11:00FLASH編集部

 全国に1154カ所も登録されている道の駅。もともとは幹線道路にある、トイレや休憩所を備えた施設にすぎなかったが、最近はそれだけではない。その土地の特色をピックアップした物産コーナーやレジャースポット、ついには温泉施設まで付属する駅が増えている。

 

 

 今回、平成中に完成した道の駅1146カ所すべてを回った浅井佑一さんに、「温泉を堪能できる」おすすめ道の駅を選んでもらった。

 

道の駅、1146カ所全部行ったらここがよかった【温泉編】

 

●大分県「ながゆ温泉」

 

一度行くだけで3種類の温泉を楽しめる

 

「道の駅に温泉施設が併設されているパターンです。ここは炭酸泉が気持ちいいですね。ぬるめの湯にずっと浸かっていると、時間を忘れます。駅の近くには、同じく炭酸泉の『ラムネ温泉』や『ガニ湯』という、いわゆるほったらかしの温泉もあります。いろんな温泉を楽しみたかったら、ぜひ長湯温泉に」

 

大分県竹田市直入町大字長湯8043-1

 

 

●静岡県島田市「川根温泉」

 

SL好きはぜひ行って!

 

「なんといっても、温泉からSLが見られるのがポイントです。大井川鉄道の線路が近くにあるんですよ。ここのSLは動態保存(動作可能な状態で保存すること)で頑張っている、数少ない鉄道です。夏季限定で屋外プールもあるので、家族連れで行くと楽しいスポットでしょうね」

 

静岡県島田市川根町笹間渡220

 

 

●群馬県北群馬郡「よしおか温泉

 

スポーツ・温泉・グルメの三つ巴

 

「温泉・物産館・運動公園の3施設が合体した道の駅です。運動して汗をかき、その疲れを温泉で癒し、おいしいごはんを食べるというフルコースが堪能できます。特に露天風呂が大きくて、開放感が最高ですよ」

 

群馬県喜多郡軍吉岡町漆原2004番地

 

写真・浅井佑一
 2014年から、キャンピングカーで車中泊をしながら道の駅をめぐり始める。2019年4月27日、平成中に完成した道の駅1146か所をすべて制覇した。著書に『首都圏「道の駅」ぶらり半日旅』。

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事