最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

発見!マンツー指導の楽器教室に「看板美女」箏曲編

ライフ・マネー 投稿日:2019.06.16 16:00FLASH編集部

発見!マンツー指導の楽器教室に「看板美女」箏曲編

 

 いま、大人の音楽教室が密かなブームで、どこも大盛況だという。初心者だし、1対1でしっとりみっちり教えてもらいたい。もちろん、できたら美女講師に……。

 

 そんな願いをかなえてくれる、実力派の音楽家で、お箏の奏者である吉永真奈さんを訪ねた。

 

 吉永さんは、生田流箏宮城社師範。生田流は、箏曲の二大流派のひとつだ。箏曲と聞くと、いかにも厳しいお稽古事のイメージだが……。 

 

「じつはそんなことないんですよ。お箏もドレミファソラシドの感覚で弾けるんです」

 

 吉永さんは、クールビューティな容姿とは裏腹な甘い声で微笑む。

 

 実演してくれた楽曲は、まるでクラブミュージックのよう。反復するリズムが心地よく、海外のコンサートだと、踊りはじめる観客も多いとか。 

 

「母の習い事についていったとき、『真奈ちゃんもやる?』と聞かれ、『やる!』と答えたらしいんですけど、私は覚えてないんです(笑)」

 

 その後は、伝統文化を追求しつつ、メジャーシーンにも進出。東京藝大卒業後は女性3人組の和楽器ユニット「Rin’」のメンバーとしてメジャーデビューし、日本ゴールドディスク大賞「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞。 

 

 国内外で活躍し、2006年には米国デビューも果たした。レッスンは、茨城教室と東京教室でおこなっているが、東京は満席だそう。

 

 ところで吉永さんの箏は、どれぐらいの価値のものなのだろうか。

 

「じつは新車が買えるくらいするんです。でも、レッスンでは初心者向けに貸し出しもしていますよ」

 


吉永真奈/よしながまな
5歳より生田流箏曲を始める。東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業。2004年、和楽器ユニット「Rin’」を結成し、Manaとしてメジャーデビュー。その後、吉永真奈としてソロ活動も開始し、2010年、初のソロアルバム『玉響』を、2016年、『凛~Ring~』をリリース。2019年3月に「Rin’」の再結成を発表

 

※9月24日、マイナビBLITZ赤坂にて和楽器ユニット「Rin’」の復活ライブの開催が決定

 

(週刊FLASH 2019年6月25日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入