ライフ・マネーライフ・マネー

発見!マンツー指導の楽器教室に「看板美女」トランペット編

ライフ・マネー 投稿日:2019.06.24 20:00FLASH編集部

発見!マンツー指導の楽器教室に「看板美女」トランペット編

 

 いま、大人の音楽教室が密かなブームで、どこも大盛況だという。初心者だし、1対1でしっとりみっちり教えてもらいたい。もちろん、できたら美女講師に……。

 

 そんな願いをかなえてくれる、実力派の音楽家で、トランペット奏者の高澤綾さんを訪ねた。

 

 

「音大ではクラシック専攻だったのですが、アメリカのトランペッター、フレディ・ハバードに魅せられ、ジャズを志しました。今でも迷いがあるとき、ハバードを聴きます」

 

 一方で、アニメソングのブラスアレンジで、10万枚を超えるヒットを飛ばしたガールズビッグバンド「東京ブラススタイル」にも所属していた高澤さん。

 

「アイドル志向のスタイルに馴染めず、独立したんです。しかし、早いうちに多くの方との共同作業を体験できたのは、貴重でした」

 

 またジャズ発祥の地ニューオリンズのジャズフェスティバルに参加したことが、現在の音楽観に影響を与えた。

 

「街中の人々がジャズを楽しむ風景を見て、『玄人だけが喜ぶような音楽ではなく、もっと身近に感じられるジャズを届けたい』と思ったんです」

 

 クロサワ楽器でおこなわれている高澤さんのレッスンは、トランペット奏者の命綱である唇に負担をかけないよう、全身のバランスや呼吸、姿勢を総合的に考えた指導が特徴だ。

 

「一生をかけて楽しめる趣味になるはずです!」


高澤綾/たかざわあや
5歳よりピアノ、10歳よりトランペットを始める。国立音楽大学卒業、東京交響楽団首席奏者・熊谷仁士氏に師事。2017年、ニューオリンズスタイルのメジャーデビューアルバム『Crescent City Connection』をリリース

 

※米モントレージャズフェス出演記念CDが公式HPにて発売中 ※6月28日、Cafe52(練馬)、7月18日、ジャズ ポルカドッツ(新宿)にて公演

 

(週刊FLASH 2019年6月25日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事