最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1522号
7月23日30日合併号
7月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第23弾】6月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】54歳・職業不詳のお悩みライフ・マネー 2019.07.08

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/Kさん(54)職業不詳】

 先日、スーパーのレジで年配の女性が長時間小銭を探していて、長蛇の列が出来ているのにおかまいなしでした。こういう場面で湧き上がる、怒りやイライラを鎮めるには、どうしたらいいのでしょう。

 

 


【山口先生のお答え】

 こういう経験、私も良くあります。ほんと、イライラするんですよねえ。モタモタして後ろに長~い行列を作ってしまう人って、何故かお爺さんよりお婆さんの方が多いと思いません? スーパーのレジ然り、ATM然り、駅の切符売り場然り。

 

 最近はパスモですが、昔、駅で切符買わなきゃならなかった時代は、急いでいる時なんて、「何処まで行くの私が代わりに買ってあげる!」と叫びたかったです。

 

 そして行列と言えば女子トイレ。いまは “待合線” の前に、全員一列に並んで、個室が空いたら前から順に入れますが、昔は個室ごとに並んでいたので、列の進み具合にすごい差が出来たりしたもんです。どの列に並ぶかは、もう賭けでしたね。

 

 まあ、そんなわけで、行列でモタモタしてる人に対する怒りとイライラ、これは自然な感情で、仕方ないです。

 

 自衛策として、私はなるべくお婆さんの並んでいる列には並びません。必ず若い人より時間が掛かりますから。……とか何とか言ってたら、私も完全なお婆さんになってるじゃありませんか!

 

 Kさん、あなたもいずれお爺さんです。モタモタしてるお婆さんがいたら、可哀想に思ってあげてください。

 


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入