ライフ・マネーライフ・マネー

仏教スターティン!「お寺の掲示板」が心に沁みる

ライフ・マネー 投稿日:2019.12.02 20:00FLASH編集部

仏教スターティン!「お寺の掲示板」が心に沁みる

超覚寺の作品

 

【2019年「輝け! お寺の掲示板大賞」厳選7作品】

 

●超覚寺(広島)投稿者:和田隆恩
「N●Kをぶっ壊す!」とブチ上げて、国会に殴り込んできたあの人のことですね。誰もが心の中で思っていたことをズバリと言葉にする感性。さすがであります。
 超覚寺はほかにも、「秋の落ち葉掃きが嫌だからと樹を切ったら、夏の日差しはどう避けるのか?」など。ご住職はカープファン。
※画像は2Pめ冒頭

 

永明寺

 

●永明寺(福岡)投稿者:松崎智海
 闇営業問題に端を発した一連の騒動中の松本人志のツイート《後輩芸人たちは不安よな。松本動きます。》にかけたもの。
 永明寺作品には、ほかにも「あなたが すべてさ 今こそ誓うよ 功徳を こめて 強く 強く」など名作多数。ぜひ、ツイッターでチェックを。

 

了善寺

 

●了善寺(東京)投稿者:@kyuketsutei
「みうらじゅんさんは自らの老いを感じたとき、クイズ番組『タイムショック』の感じで『老いるショック!』と言うようにしていると、以前テレビ番組で話されていました。
 これは自分自身の老化を、前向きな姿勢でしっかりと引き受けていく態度で、仏教的な姿勢といえます」(江田氏)

 

円成寺

 

●円城寺(島根)投稿者:@mskeibimanoken
 10月から10%に上がった消費税。消費税は、直接税ではなく間接税。つまり、「間接税」と「体の関節」をかけているわけですね。あ、そんなことわかってる? 失礼しました。
 円成寺の「こころのことば」は、ほかにも「運用不足 息が上って ゼェーゼェー金」など、シャレ力が感じられる作品がいくつも。

 

恩榮寺

 

●恩榮寺(石川)投稿者:@tamakony
 ご存じNHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』の決めゼリフへの、アンサーともいえるお言葉。
「人間は、ずーっと頑張って生きていくわけにはいかないものです。ボーッとしていても救ってくださる、ありがたい仏様がいることを、忘れないでいただきたいものです」(江田氏)

 

妙慶院

 

●妙慶院(広島)投稿者:加用雅信

「何かというと自己責任。不必要なくらい頼み事を遠慮する。もっと堂々と依存していいのでは」と感じていたご住職のお気持ちを表わしたお言葉。気持ちがすーっと楽になりますな。
 M・ジャクソンいわく、「すべては許すことから始まる。世界を癒やすためには、まず自分自身を癒やさなくては」だそう。

 

眞光寺

 

●眞光寺(大阪)投稿者:槇野智仁
 武田鉄矢のものまねでお馴染み、りんごちゃんの決めゼリフ。あ、仏教、始まっちゃうかも。
 そして眞光寺の新作がこちら。「野球選手の子供が野球選手になる必要もない マット(桑田)」。11月の作品で、2019年の「掲示板大賞」締切り後に書かれたもの。

 

(週刊FLASH 2019年12月10日号)

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事