最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

「ガンプラW杯」3位作品「廃墟ビルに隠れ、敵を狙うザク」ライフ・マネー 投稿日:2019.12.06 11:00

「ガンプラW杯」3位作品「廃墟ビルに隠れ、敵を狙うザク」

写真・志波慎寿介

 

 11月17日に開催された「ガンプラ ビルダーズ ワールドカップ」(GBWC)日本大会で3位入賞となったのが、MATEVER1.5さん。キャリア39年、ガンプラが社会現象になった時代から作り続けている歴戦のモデラーだ。

 

「きっかけは、やはりリアルタイムでアニメ(機動戦士ガンダム)を観ていましたので、キット発売を機に即購入し、制作を始めました」

 

 

 今回使用したキットはMG MS-06J ザクII Ver.2.0。廃墟となったビルに隠れ、敵を狙うザクを、ジオラマで表現した。ザクを選んだ理由は「やはりファースト世代なので、基本はザクとの思い、です」とのことだ。

 

 制作時間は約100時間。塗装で質感にこだわった。

 

「鋳造下地の表現と、ドライブラシでの全塗装で質感を突き詰めました。空間を切り取ったジオラマ製作が大変でした。

 

 というのも、スケール的に1/100の建物等のキットがないためで、すべてを身近な素材を使って一から製作したんです。

 

 次回は、今回のこだわりをさらに突き詰め、スケールアップしたジオラマを制作していきたいです」

 

写真・志波慎寿介

 

※機体色とウェザリングはドライブラシで全塗装。ジオラマも土台からすべて自作している

 

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入