ライフ・マネーライフ・マネー

クラシックカー販売トラブル「堺正章さんの会社を訴える!」

ライフ・マネー 投稿日:2020.02.26 06:00FLASH編集部

クラシックカー販売トラブル「堺正章さんの会社を訴える!」

後輪の裏側にあるサスペンション。グリスが固着した状態に

 

 もう一方の当事者である武井氏も本誌の取材に応じた。だが、その主張は、A氏と真っ向から対立するものだ。

 

「そもそも、あのフェアレディZは、『納屋物』といわれる車なんです。『納屋で何年も放置されていた、希少性の高い車』という意味の言葉で、そうして市場に出てきた納屋物の車は、高額で取引されるんです。

 

 こうした車の価値は、走行機能にあるのではなく、いわば美術品として評価されてのもの。私はA氏に『納屋物です』と、はっきり説明しましたよ。

 

 だいたい、私はあの車をA氏に買うようにすすめたことは、一度もありません。A氏からオークションの前に、『武井さんは何を買うの?』と聞かれたので、『僕ならフェアレディZです』と答えただけですよ」(武井氏、以下同)

 

 武井氏は、「そもそもオークションに参加するならば、実際に現物を見てから入札するのが原則だ」と主張する。

 

「事前の説明やカタログではなく、現物を自分で確認して、価値があると感じたら、競売に参加するべきでしょう。ですから、A氏が『現物を見ずに買った』と主張すること自体がおかしいんですよ。

 

 しかも社員に確認したところ、A氏は当日、フェアレディZの現物を見てから、オークションに参加していたというんです。私の知る限り、A氏は車の転売もおこなう “半プロ” です。A氏は、あのフェアレディZがどのような状態の車だったのか、わかったはずです」

 

 武井氏は、900万円での買い取りや無料の完全修理など、いくつかの和解案を提示したが、A氏は拒否したという。

 

「しかもA氏は、この件で私を中傷するような文章を取引先に送付していました。『もうすぐ私が逮捕される』とまで触れ回っていたそうです。さすがに耐えかねて、私のほうもA氏をすでに名誉毀損で提訴したところです」

 

 A氏が問題の車を購入した理由のひとつであった堺について、武井氏はこう語る

 

「あの2018年のオークションでは、ノーギャラで挨拶に立ってくださったんです。役員になられてからも、堺さんに役員報酬は、お渡ししていません。

 

 車好きとして、私たちの理念に共感していただいているだけなんです。こんなトラブルで、堺さんに迷惑がかかるのは本当に困ります」

 

 堺の所属事務所は「社外取締役に就任しているのは事実」としたうえで、「トラブルについては、お聞きしております」とだけ答えた。

 

 A氏は「話し合いで解決したかったのですが、クレーマー扱いされた以上、もう裁判しか……」と話す。

 

 有名人の名前に惹かれて買い物してしまう経験は、誰にでもあるもの。訴訟トラブルの当事者企業の役員として、堺も傍観者のままでは、いられないはずだ。

 


(週刊FLASH 2020年3月10日号)

続きを見る
12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事