最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

いったいどうなる「5G革命」24時間営業の無人コンビニが普及

ライフ・マネー 投稿日:2020.03.18 20:00FLASH編集部

いったいどうなる「5G革命」24時間営業の無人コンビニが普及

「ローソンゴー」では退店すると自動的に決済

 

 2020年3月から、いよいよ一部で商用サービスが始まる「5G」(第5世代移動通信システム)。「高速・大容量」「超低遅延」「多数端末接続」が特徴で、現行の「4G」と比べて、速度は10倍、遅延は10分の1、接続可能な機器は30~40倍になる。

 

 

 アメリカの無人コンビニ「アマゾンゴー」の日本版が誕生した。ローソンが、レジなし店舗の「ローソンゴー」を期間限定(2月26日~5月25日)でオープンさせたのだ。

 

 スマホのQRコードを機器にかざして入店し、商品を手にして店外に出ると、自動的に決済が完了。ただし、富士通新川崎テクノロジースクエアに勤務する従業員3000人を対象に、オペレーションや利便性について検証するもので、一般客は利用できない。

 

「『アマゾンゴー』と同じで、5G回線は使っていません。5G回線を利用すれば、入店時にQRコードをかざす必要もなくなります。

 

 5Gでは、ピンポイントで電波を飛ばすことができるので、出口の上にアンテナを設置しておけば、買い物客の5Gスマホを認識し、出口を通った瞬間に決済できるようになります」(スマホジャーナリスト・石川温さん、以下同)

 

 ただし、これでは、5Gのスマホを持った人しか利用できないので、技術的にはクリアできても、当分は利用客が見込めない状況になる。

 

「5Gスマホが普及するまでには、2~3年かかります。5Gの無人コンビニは、そのあとになりますね。将来的には、顔認証でも決済できるようになるでしょう」

 

 5Gコンビニが実現すれば、24時間営業の無人店舗が広がっていくだろう。


いしかわつつむ
スマホジャーナリスト。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。近著『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)が発売中

 

写真・時事通信

 

(週刊FLASH 2020年3月17日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入