最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1556号
4月21日号
4月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

いったいどうなる「5G革命」友人とVR空間でライブビューイングライフ・マネー 投稿日:2020.03.25 11:00

いったいどうなる「5G革命」友人とVR空間でライブビューイング

2019年9月のラグビーW杯・日本対ロシア戦の「5Gライブビューイング」

 

 2020年3月から、いよいよ一部で商用サービスが始まる「5G」(第5世代移動通信システム)。「高速・大容量」「超低遅延」「多数端末接続」が特徴で、現行の「4G」と比べて、速度は10倍、遅延は10分の1、接続可能な機器は30~40倍になる。

 

 

 NTTドコモは、2019年に開催されたラグビーワールドカップの際、「5Gライブビューイング」を実施した。

 

 スタジアムに設置された複数のカメラの映像を自由に切り替える「マルチアングル視聴」によって、スポーツ観戦の臨場感を味わえ、5Gのスマホでリプレー再生も可能。試合中に気になった選手のデータを引き出すこともできる。

 

 同様にKDDIは、プロ野球の公式戦で、マルチアングルでの動画配信を実証。ソフトバンクは、ゴーグル型デバイスを使ったVR技術と組み合わせて、バスケットボールやプロ野球の試合で実験をおこなった。

 

「これまでたくさんの実証実験を見てきましたが、マルチアングルの観戦方法は、あまり心には刺さりませんでした。5Gの通信部分はたしかに速いんですが、どうしても映像の圧縮・解凍などの処理に、若干の時間がかかるんです。

 

 そのため、目の前で見ている動きと端末の映像では、ズレが発生してしまいます。この点がまだ解決できていないので、観ていて、若干、イライラします」(スマホジャーナリスト・石川温さん、以下同)

 

 会場以外の場所での観戦であれば、タイムラグを感じずにすむという。

 

「友人と同じVR空間に入ってスポーツ観戦するとか、コンサートを楽しむといった使い方であれば、没入感が高くなると思います。1~2年で実用化できます」

 

 実現すれば、好きなアーティストのコンサートを、自宅にいながら最前列で観ている気分になれる。

 


いしかわつつむ
スマホジャーナリスト。携帯電話を中心に国内外のモバイル業界を取材し、一般誌や専門誌、女性誌などで幅広く執筆。近著『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)が発売中

 

写真・時事通信

 

(週刊FLASH 2020年3月17日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入