最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」誘われたご飯はセクハラ?芸能・女子アナ 投稿日:2020.07.04 16:00

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」誘われたご飯はセクハラ?

 

【宮崎さん、助けて!】

 

 最近、先輩からよくご飯に誘われます。これってセクハラじゃないんでしょうか? 女子アナの方はたくさんご飯に誘われると思いますが、こういうとき、どうしたらいいでしょうか?

 

 

【お答えしましょう】

 

 ご飯でセクハラ!!
 大変な時代になってきましたね~。ご飯くらい行ったらいいじゃないですか! って思いますけど、こんなこと言ったら怒られますかね(笑)。

 

 昔は、先輩からご飯に誘われたら、断れませんでした。もちろん行きたくないし、疲れているし、次の日早いけど、「はい!行きます!」と二つ返事でした。

 

 そして、行ってみると、その誘ってくれた先輩が、いろいろと会社の愚痴とか、上司のこと、番組のこと、スタッフのこと、何でもかんでもしゃべるわけですよ。

 

 聞いてもいないのに、社内の不倫、恋愛情報までペラペラと・・・アルコールの力も加わって、入ってくる、入ってくる、社内事情。

 

 なので、思い切って、
「あの先輩とうまくいかないんですけど、どうしたらいいですか?」
 って聞いてみたんです。

 

 すると、、、

 

「宮崎、お前な、仕事だけやってれば認められて仕事もらえると思ってるだろ? 違うんだよ! 仕事できてもな、あの人に気に入られないとやりたい仕事はさせてもらえないだよ」

 

 って言われたんです。

 

「えー!!! そうなんですか!! ならあの人に気に入られるにはどうしたらいいんですか?」

 

 って聞いてみたんです。そしたら、

 

「お前はな、見た目がギャルなんだよ。そうすると女っていうのはな、自分より可愛いとか、綺麗とか、若いとか、きゃぴきゃぴってのが大っ嫌いなわけよ。だからお前は、嫌われる」

 

 がーん!!!

 

 確かに、髪の毛も長く、茶髪。学生時代のギャル服も着て出社しておりました。新人のときは、仮採用でお金が全然なくて、服も買えなかったのもありますが・・・。

 

 どうせ、まだ番組につけるわけもないし、服なんて着られればいいと思っていました。確かにちょっと肩チラ見的な服もあったかと思います。

 

 なるほど!!!

 

 と、思いました。もちろん、その後、その先輩と、食べたくもないラーメンからの、歌いたくもないカラオケで、タンバリン叩きまくりで、次の日は手のひらがジンジンしてましたが、、、

 

 その先輩のおかげで、私は、社内情報を得られたし、先輩に気に入ってもらうにはどうしたらいいかわかったわけです。

 

 その日を境に、私は髪の毛をショートカットにし、ギャル服は全部捨て、アナウンサーっぽい見た目の服をユニクロで買い、サンダルから、パンプスに換えました。

 

 社内でどうすればいいか、何が私に必要か、他の先輩やスタッフとご飯に行くことで、日頃の生活態度や、話し方、接し方などを教えてもらい、どんどん取り入れてみました。

 

 そして、苦手で嫌われていたあの人から、初めて「宮崎、ご飯いくよー」って誘われたあの日の感動は忘れられません。

 

 きっとあの日ご飯に行ってなかったら、、、乗り気でなくてもご飯に行くことで、こんなにいろんなことを知ることができるなんて気がつかなかったでしょうし、他の人から誘われても行こうとも思わなかったでしょう。

 

 もちろん、食べたくもないご飯を死ぬほど食べたりもしましたが、いま思えば、おしゃれで素敵なお店をたくさん教えてもらい、しかも、お金もなかったのに、ご飯が食べられ、さらに、タダでカラオケで新曲の練習ができるわけです。

 

 次第に考え方も変わり、ご飯に誘ってもらえることがありがたいと思うようになりました。

 

 なので、質問者の方も、ご飯くらいならいいのではないでしょうか? と思います。もしかしたら、いい方なのかもしれないし、そうでなかったら、早々に帰ればいいのです。

 

 ただし!!!!

 

 下心のわかりやすい、変態おじさんはダメです!
 先輩とか上司が気に入って誘ってくるのと、下心のあるおじさんの違いはわかるはずです。そのときは、「すみません、予定があって・・・」を3回以上言えば気づいてくれるかと(笑)。

 

 私の時代はセクハラ、モラハラ、パワハラのオンパレードでした。
 そのなかで生きてきましたから、いまや、立派な強い40歳のおばさんです。

 

 言いたいことや思ったことが、オブラートに包まないといけないことまでストレートに出てくるし、多少のセクハラさえ、昔に比べたら可愛いもんとさえ思ってしまいます。

 

 これがいいのか悪いのかは、時代の変化もありますので何とも言えませんが、ご飯に誘ってもらえない女子より、ご飯に誘われて困っている質問者さんは、きっと魅力的なんですね!

 

 なので、すべてをセクハラ! って思うのはもったいないかも~。

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoで募集しています

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入