最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1575号
9/29・10/6合併号
9月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

8月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

井川遥、現場撮…夫の誕生日よりも『半沢直樹』を選んだ夜芸能・女子アナ 投稿日:2020.09.13 06:00

井川遥、現場撮…夫の誕生日よりも『半沢直樹』を選んだ夜

 

 9月6日に予定されていた第8話が急遽、延期となり、キャストたちが出演する生放送のトーク番組が放送された『半沢直樹』。後半のキーパーソンとされているのが、井川遥(44)演じる料理店の女将、智美だ。

 

 

 第7話のラストでは、智美が北大路欣也(77)演じる中野渡頭取の部下だった過去が明らかになった。

 

「井川さんの演技のポイントは、動きが控えめで、すべて角度が『6度以内』ということです。お辞儀も小さく、首の傾け方、振り返り方など、すべて6度以内。その微妙な動きが和服とマッチし、色っぽさを生み出すんです。

 

 歌舞伎調の大仰な動きが多いこのドラマにあって、彼女の控えめな動きは光ります。『こんな女将のいるお店に行きたい』と思う男性は多いでしょう」(コラムニストのペリー荻野氏)

 

 8月末の昼下がり、本誌は都内でおこなわれたドラマのロケで、井川の姿を目撃した。車から降りた彼女は、劇中の女将そのままの和服姿。時節柄、マスクをつけているが、美貌は隠しきれない。和服の褄先をひるがえし、小走りでロケ先の店へと消えていった。

 

「井川さんは、現場で広告代理店やスタッフに対する接し方が非常に丁寧。そのため、一度仕事をした人が『また一緒に仕事をしたい』と、継続してCM契約をするケースが多いのです。1社あたりのCMのギャラは、3000万円~4000万円といわれています」(広告代理店関係者)

 

 契約本数ではなく契約期間が長い、“隠れCM女王” ともいうべき売れっ子なのだ。さらに、夫であるデザイナーの松本与氏(58)とともに展開する、ファッションブランドも人気だ。

 

「井川さんのブランド『Herato(ヘルト)』は、インスタグラムで本人が着用して紹介することもあります。『Herato』の中には夫のブランドである『ato』の文字も入っています。

 

 夫婦仲は良好みたいですが、『夫よりも彼女のブランドのほうが好調だ』なんていう話も聞きます」(アパレル関係者)

 

 この日は、夫の誕生日。しかし彼女は、夜まで撮影に参加していた。凜とした女将の雰囲気は、一家を支える大黒柱としての、気持ちの表われかもしれない。

 

(週刊FLASH 2020年9月22日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入