最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ABCテレビ「斎藤真美アナ」関西地区で人気NO.1…朝番組卒業で「やっとお酒解禁!」

芸能・女子アナ 投稿日:2021.02.01 06:00FLASH編集部

ABCテレビ「斎藤真美アナ」関西地区で人気NO.1…朝番組卒業で「やっとお酒解禁!」

 

 いつまでも、女子アナは「キー局」だけのものじゃない! 本誌は、いまだかつてない規模・1500人を対象に「街場の女子アナ調査」を実施。各地方で1位に選ばれた「地元の愛され女王」にインタビューを敢行した。今回は、関西エリア1位の斎藤真美アナ(32)だ。

 

 関西エリアは、全国ネット番組も多数制作されている大エンタメ都市圏。そこで、並み居る強豪を圧倒的大差で抑えて「大阪には斎藤真美アナあり!」を示した。

 

 

「大阪は老若男女問わず素敵なアナウンサーがいらっしゃるので、本当に恐縮です」

 

 朝の情報番組『おはようコールABC』を6年半担当し、関西の “朝の女神” に。2020年9月の自身の結婚報告に加え、10月には『おはようコール』も25年の歴史に幕を閉じたことで、“真美ロス” が起こったともいわれる。

 

「結婚しても大きく生活は変わらないのですが、夜8時に寝て、深夜2時に起きる生活をずっと続けてきたので、『おはようコール』を卒業して、やっとお酒を飲めるようになりました(笑)」

 

 今は、『なるみ・岡村の過ぎるTV』『おはよう朝日 土曜日です』を担当。大阪市出身で、就職活動では某キー局に内定しながら、地元・大阪を選んだ郷土愛の持ち主だ。

 

「ABCテレビ(朝日放送テレビ)が好きだったんです。小さいころから、『おはよう朝日です』を見ていましたし、高校・大学時代は、『ナイトinナイト』枠が好きでした。お笑いが好きなので、いまでもバラエティ番組に出るときは居心地がよくて、テンションが上がります」

 

 同期入社の繋がりも多い女性アナウンサーだが、斎藤アナが仲がいいのは、日本テレビの久野静香アナ(31)だという。

 

「入社試験のとき顔を合わせて以来、ずっと仲がよくて。新型コロナ禍の前は、よく大阪に来て、私の家に泊まって、一緒に遊んでいました。

 

 尊敬するのは、ABCテレビの先輩の喜多ゆかりアナ(39)です。頭の回転が速くて、盛り上げ上手。芸人さんのようにおもしろいときもあれば、空気を読んで場を締めるときもあって、すごいです」

 

 その喜多アナから引き継いだ『たけしの家庭の医学』シリーズ(2017年まで出演。放送終了)など、全国ネット番組にも多数出演。ビートたけし、明石家さんま、ダウンタウン・浜田雅功など大物MCのアシスタントも務めた。人気と実力を兼ね備え、たびたびフリー転身の噂があるが……。

 

「私はお菓子が大好きで、『フランス菓子の巨匠』といわれるピエール・エルメさんを取材できたときは感激しましたし、いろんな経験をさせていただいたので、ABCテレビに入社して本当によかったと思います。先輩やスタッフの方に恵まれているので、フリーになる予定はございません(笑)」


さいとうまみ
1988年10月7日生まれ 大阪府出身 神戸大学卒業後、2012年に「ABCテレビ」入社。実姉は、元MBS毎日放送アナで、現在フリーの斎藤裕美アナ

 

(週刊FLASH 2021年2月9日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入