最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1622号
11月12日号
10月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月19日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022」“プロデューサー”小澤アナと宮司アナがこだわった「凛として居続ける強さと柔軟さ」

芸能・女子アナ 投稿日:2021.10.12 06:00FLASH編集部

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022」“プロデューサー”小澤アナと宮司アナがこだわった「凛として居続ける強さと柔軟さ」

小澤陽子アナ(右)と、海老原優香アナ(左)(C)フジテレビ

 

フジテレビ女性アナウンサーカレンダー』2022年版が10月12日に発売。今年は入社9年めの内田嶺衣奈アナ、三上真奈アナを筆頭に後輩アナ全員となる19人が登場し、一年を華やかに彩る。

 

 プロデュースを担当したのは宮司愛海アナ&小澤陽子アナの同期コンビ。都内でおこなわれた撮影に立ち会い、細部までこだわり抜いた。宮司アナは「サブタイトルの『Unveiled』は、秘密などを明かす、初公開するという意味。テレビ画面上では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いをこめました。アナウンサーとして、働く女性として葛藤を抱えながらも、“凛として居続ける強さと柔軟さ”を表わしてみました」と話す。

 

 

 この夏、2人が30歳を迎えたことも大きい。小澤アナは「年を重ねることの楽しさ、働く女性の強さなどを表現してみたいと思うようになりました。2人ともこだわりが強く、気がつくと2時間も話し合っていることもありました。一人ひとりの内面から滲み出る“秘めた強さ”を感じ取っていただけたら嬉しいです」。

 

 今回は、そんな宮司アナと小澤アナ2人の“自信作”の一部を公開!

 

●海老原優香(えびはらゆか・27)
学習院大学出身 
おもな担当番組はBSフジ『attest~WEEKLY GOLF NEWS~』、CS『プロ野球ニュース』

 

「ふだんはしないような髪型とクールな表情を引き出していただき驚いています。担当しているゴルフ番組では、コロナの影響でリモート取材など今までとは異なる形式になりましたが、選手の皆さんを取材できたのは印象深いです。私もゴルフを始め、スコア100切りが目標です。オンラインでヨガインストラクターの資格も取得しました」

 

●小澤陽子(おざわようこ・30)
慶應義塾大学出身
おもな担当番組は『Live News イット!』、『全力!脱力タイムズ』、フィギュアスケート中継など

 

「自然体の笑顔のなかにも女性らしい“強さ”を感じてもらえたら。仕事では念願のフィギュアスケート中継に昨季から加わりました。コロナ禍での中継は難しい面もありましたがお伝えできて嬉しかったです。コロナ禍で『おうち時間』の大切さに気づき、毎日を丁寧に過ごすようになりました。料理のレパートリーも増えました!」

 

●藤本万梨乃(ふじもとまりの・25)
東京大学出身 
おもな担当番組は『めざましテレビ』

 

「今まで挑戦したことのないメイクと前髪のセンター分けに挑戦しました。赤いリップは新鮮で先輩方から『前髪が似合っている』と言われ嬉しかったです。『めざましテレビ』でコロナ禍のさまざまな場所から中継したことは、気づくことも多く学ぶ機会となりました。2022年は安心して仕事をまかせてもらえるようになりたいです」

 

●永島優美(ながしまゆうみ・29)
関西学院大学出身
おもな担当番組は『めざまし8』、『ジャンクSPORTS』

 

「いつもと違うカッコいいヘアメイクをしていただき、ポージングも頑張るぞと意気込んで撮影に臨むも、昔からの癖で小指が立っていました(笑)。今春から担当している新番組『めざまし8』はスタジオメンバーの熱いトークとともにいかに情報をわかりやすくお伝えできるか試行錯誤の日々です。健康に気をつけ、青汁始めました」

 

●鈴木 唯(すずきゆい・27)
早稲田大学出身
おもな担当番組は『めざましテレビ』、『Live News α』、『S-PARK』サッカー中継など

 

「『これはもう私ではありません』と言いたくなるぐらい、格好よく撮っていただきました(笑)。仕事ではサッカーU-24日本代表をずっと取材してきたので、五輪に向けてすべてをかけて戦ってきた選手たちの勇姿は忘れられません。2022年こそは優柔不断な自分を変えたいので、まずは夜ご飯のメニューを悩まないところから!」

 

●小山内鈴奈(おさないれいな・24)
弘前大学 
おもな担当番組は『Live News イット!』フィールドキャスター

 

「プロの方にメイクをしていただいて、スタジオで撮影するのが人生初経験でとても緊張しましたが、同期の知らない表情を見られたことが新鮮でテンションが上がりました。入社数カ月で総合司会を務めた『FNS ラフ&ミュージック』は貴重な体験で大変勉強になりました。反省や後悔ばかりでなく、自分を認められるよう頑張る年にしたいです」

 

●竹俣 紅(たけまたべに・23)
早稲田大学出身 
おもな担当番組は『Live News イット!』フィールドキャスター

 

「笑顔を作るのがあまり得意ではないのですが、カレンダー撮影中は同期の2人が笑わせてくれたので自然と笑顔に。印象深い仕事は『FNS ラフ&ミュージック』。同期4人で出演でき、良い思い出になりました。コロナ禍ではあらためて健康であることの大切さを感じました。2022年は自分が担当する仕事を軌道に乗せたいです」

 

●小室瑛莉子(こむろえりこ・22)
青山学院大学出身 
『Live News イット!』フィールドキャスター

 

「初めてのカレンダー撮影は緊張しましたが、同期3人で楽しく、自然と笑顔になれました。豪華な出演者と共演した『FNS ラフ&ミュージック』は、一生忘れられない経験になりました。コロナ禍では今まで以上に一期一会を大切にしようと思いました。控えめになりやすいので2022年は大胆に挑む挑戦の年にしたいです」

 

『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
10月12日発売 価格:本体2300円+税
撮影・佐々木大輔<SIGNO> (C)フジテレビ
制作・光文社JJ編集部
販売場所・フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入