芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」友達にもらったドライフラワーに困ってます

芸能・女子アナ 投稿日:2021.10.23 11:00FLASH編集部

女子アナ宮崎宣子の「ドツボ脱出」友達にもらったドライフラワーに困ってます

 

【宮崎さん、教えて!】

 

 友達からドライフラワーをもらったのですが、別の友達から「風水では枯れたものを部屋に置くのは運気が下がるからよくない」と言われてしまいました。せっかくのいただきものなので、どうしたらいいか悩んでいます。ドライフラワーをくれた友人は、たまに遊びに来るので、いきなり捨てると変に思われるのではないかと別の心配もしています。

 

 

【お答えしましょう】

 

 うわ〜厳しいですね。。。最初に確認しておきたいんですが、、、ドライフラワーって他人がくれるものなんですね。ブリザーブドフラワーではないんですよね? あの、普通の生花を干して乾燥させたものをもらったという認識でよろしいでしょうか?

 

 私は、絶対にいりません。まぁ、そもそも、誰もくれませんが(笑)。きっと質問者さんは心優しい方なんでしょうね。
笑顔でもらったのではないかと思います。

 

 私がドライフラワーを嫌いになった理由は、運気が悪いこと以外に、もう一つあります。小さい頃、母の日に送った薔薇の花束を、母がドライフラワーにして飾っていました。それ自体は嬉しかったのですが、なんだか見ていてかわいそうだなと思いました。

 

 だって、きれいな花を逆さ吊りにして水分を抜くんですよ? 人間で想像したらゾッとしました。そして、カラッカラになった花は、色だけは残っていましたが、艶もなくカサカサでした。なんだかおばあちゃんの肌みたいになっていて、そのまま永久に生かされてゆくのか…と思いきや…その薔薇のドライフラワーに虫がわき、花自体が食べられてしまいました。

 

 うわ〜っと思って、母に捨てるように伝え、もう二度とドライフラワーにしないで! と言った記憶があります。当時ゾンビが流行っていて、つい見てしまい、、、死んだ人間が生き返って、人間を食い殺す映像が、、、ドライフラワーが死んで、虫に喰われて、ボロボロになってゆくのと重なり、、、ドライフラワーを見るたびに、うわ〜っとなってしまうのです。

 

 ドライフワラーとはそれっきりです。風水的に置かない方がいいのは、やっぱり自然に考えても、部屋に遺体を置かないのと同じで、終わったものは自然に返して、また生まれ変わるという輪廻を壊してはいけないんだと思います。

 

 ただ、友人に悪意はないと思うので、「ごめんね〜虫に食われてしまって…。私の保存の仕方が悪かったのかも」
とか言ったら、きっと2度とくれないと思います(笑)。

 

 聞いた話ですが、ドライフラワーを置いてもいい場所はあるそうです。それは、風通しのいいところ。窓辺ならドライフラワーが持つ陰の運気が留まらず、流してくれるんですって。特に西日が差し込む場所に置くと運気がアップすると言われています。沈んでゆく太陽の優しい光と、きれいなドライフラワーを一緒に楽しめるのがポイントらしいです。

 

 北東に白いドライフラワーを飾ると、風水では金運アップが見込まれるそうです。
 北東に黄色のドライフラワーだと仕事運アップと聞いたこともあります。本当かどうかは知りませんが。

 

 考えてみれば、クリスマスのリースも松ぼっくりもドライフラワーだし、期間限定で飾ったりするのもいいかもです。まぁ、風水的には置かない方がベストだし、私は置かないですが(笑)。

 

 私は、家では気分よく過ごすことが大事だと思うので、テンションが上がるなら構いませんが、なんとなく運気が下がるかもしれないから嫌だな〜と思いながら置くのは、とてもよくない気がします。

 

 というわけで、質問者さん、ごめんなさい。いろいろと述べましたが、やっぱりドライフラワーは捨てましょう。ドライフラワーが好きな方はいいですが、そうでないなら、どこに置いても気になります。だって、ドライフラワーって、「死んだ花」ですよ。。。

 

 ここで一句。

 

もらっても ドライフラワー 捨てるだけ

 

宮崎宣子(みやざきのぶこ)
 宮崎県宮崎市出身。早稲田大学卒業後、日本テレビアナウンサー。現在はフリーアナとして活動しつつ、実業家としてオーガニックハーブ販売中

 

※宮崎アナへの人生相談はインスタグラム@miyazaki_nobukoまたはinfo@smart-flash.jpで募集しています

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事