最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ヒロド歩美の「熱虎トーク」阪神OB・赤星憲広さんが絶賛「近本の貢献度は高い!」

芸能・女子アナ 投稿日:2022.08.13 06:00FLASH編集部

ヒロド歩美の「熱虎トーク」阪神OB・赤星憲広さんが絶賛「近本の貢献度は高い!」

ヒロド歩美アナ(朝日放送テレビ)、阪神OB・赤星憲広さん

 

 クイズです。一般的には「レッドスター」、チームメイトからは「着火マン」と呼ばれていた阪神OBの名選手は誰でしょう? 答えは、今回のゲスト、赤星憲広さんです!

 

ーー今季のタイガースはいかがですか? 赤星さんは1位と予想されていましたね。

 

「その予想を出したときって、矢野(燿大・あきひろ)監督が『辞める』って言う前だったから……」

 

 

ーーやはり、発言の影響は大きいものでしょうか?

 

「両極端に出ると思っていました。いいスタートを切れたら矢野監督を胴上げしようと1位を突っ走るか。スタートダッシュで躓いてしまうと、気持ちが来年に向かってしまうかもしれないなと」

 

ーーそれが悪いほうに出てしまって連敗スタートでした。

 

「でも、絶対に上がってくると思っていました。僕がタイガースを1位と予想した理由は、投手陣、野手陣の層の厚さです。他球団と比較して、どう考えてもBクラスになるような戦力じゃないんです」

 

ーーそうなんですね! ただプロ野球界は、新型コロナウイルスの影響でチーム編成が大変な状況です。

 

「タイガースもなんらかの理由で近本(光司)が抜けるとかなり痛いです。走攻守、すべてにおいて近本の貢献度は高いです。今年は四球を多く取れているので出塁率が上がって、現在セ・リーグで9位です。彼は超積極的なバッターなので、ファーストストライクからどんどん打ちにいくんですけど、追い込まれてからでも四球を選べるっていうのは大きな進化だと思います」

 

ーー中野(拓夢)選手はいかがですか?

 

「2年めのジンクスなんて、関係ない活躍ぶりです。でも、今年は盗塁王を獲らないほうがいいと思っています。去年のシーズンオフにふくらはぎを痛めたのは、社会人から入団したばかりで、とくにシーズン終盤は足に負担がかかっていたと思うんです。ベストな状態ではなかったけど、盗塁王を獲りにいった結果、怪我に繋がってしまった」

 

■タイガースには日本一の可能性は十分にある

 

ーーそうだったんですね。

 

「鳥谷(敬)が長く現役を続けられたのは、怪我をしないようにケアを含めて準備をしていたからなんです。近本も『自分が離脱するわけにはいかない』という意識があると思います」

 

ーーチームの勝利を考えたら、今のスタンスでいいと。

 

「そう思います。勝負どころはまだ先です。大事な場面で走ってくれればいいので。もちろん、近本と中野の2人には、盗塁王を争ってほしいですけどね」

 

ーータイガースには、まだ日本一の可能性はありますか?

 

「十分あります。優勝は厳しいかもしれないけど、ゼロじゃない。Aクラスは確実だと思うので、2位を獲って甲子園でクライマックスシリーズを戦って、神宮でヤクルトに勝って日本シリーズへというのが最上のシナリオですね」

 

ーーそのシナリオのために、今の阪神に必要なことは?

 

「ファンの皆さんに、球場へ足を運んでもらって応援してもらいたいです。去年は無観客試合などもあって、打球音が響くなかで試合をしていました。それはそれで味があるけど、僕は観客がいないと気合が入らないタイプでしたからね。そんな選手は、声援がいかにありがたかったか痛感していると思います。皆さんの応援は大きな力になります! チームとしてはシーズン序盤でうまくいかなかったことを活用していけば、いい形で終盤を戦えると思います」

 

 次回は、赤星さんがお立ち台でヤジにキレたときに発した「(マイクが)入ってねぇーんだよ!」の真相について語っていただきます!

 

ひろどあゆみ
1991 年10月25日生まれ 兵庫県出身 2014 年4月、朝日放送(現朝日放送テレビ)に入社。『熱闘甲子園』『芸能人格付けチェック』『サンデーLIVE!!』などに出演中

 

※ABCテレビの阪神タイガース応援チャンネル、YouTube「虎バン」配信中

 

※成績は8月4日現在

 


( 週刊FLASH 2022年8月23日・30日合併号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入