最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

元フジテレビ吉崎典子 歌舞伎のイヤホンガイドで定年後も“ひよっこ”奮闘中【女子アナ第2の人生】

芸能・女子アナ 投稿日:2022.08.26 06:00FLASH編集部

元フジテレビ吉崎典子 歌舞伎のイヤホンガイドで定年後も“ひよっこ”奮闘中【女子アナ第2の人生】

幕間のトークショーの司会も務める吉崎さん

 

「三色の定式幕が開いて、『聞こえてまいりました大太鼓のどんどんどんどんという音は、かすかな滝の水音を伝えています。これからご覧いただくのは、歌舞伎の三大名作のひとつ○○です…』という解説を話します。それが歌舞伎のイヤホンガイドです。劇場でイヤホンを借りてご覧いただくと、歌舞伎のことがよくわかりますよ」

 

 

 目をキラキラと輝かせながら歌舞伎の話をするのは、元フジテレビアナウンサーの吉崎典子さん(60)。イヤホンガイドの仕事は7年めに入った。

 

『おはよう!ナイスデイ』『報道2001』などを担当し、50歳でアナウンス室を離れた。

 

「若いころはフリー転身のお誘いもあり、29歳のとき、先輩に相談したら『辞めなくてもいいじゃない』って。結局、60歳まで会社にいました」

 

 昨年、定年退職。今年からフリーアナとしても活動中だ。

 

「局アナ時代から中村屋の追っかけでした。海外公演まで観に行っていたんですよ」

 

 筋金入りの歌舞伎好きが高じ、イヤホンガイドのほか、地方巡業公演にも一座の一員として同行し、幕間のトークショーの司会も務めるほどだ。

 

「歌舞伎の世界ではまだひよっこ。これからは目指せ“歌舞伎の伝道師”ですね」

 

よしざきのりこ
’61年10月29日生まれ 東京都出身 ’84年フジテレビ入社 「てんこさん」の愛称で人気アナに。現在もフジテレビのアナウンサー就活スクール「アナトレ」の専任講師も務める


( 週刊FLASH 2022年9月6日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入