芸能・女子アナ芸能・女子アナ

元お天気アナ・久保恵子 「昼は猛勉強、夜は『プロ野球ニュース』」で薬剤師に【女子アナ第2の人生】

芸能・女子アナ 投稿日:2022.08.27 06:00FLASH編集部

元お天気アナ・久保恵子 「昼は猛勉強、夜は『プロ野球ニュース』」で薬剤師に【女子アナ第2の人生】

11月に薬剤師として転職する久保さん

 

「小学生のころからプラモ大好きなリケジョだったんですよ」と話す久保恵子さん(50)は、上智大在学中に『FNNおはよう!サンライズ』(フジテレビ系)でブレイクした女子大生初の“お天気お姉さん”。卒業後は明治薬科大を再受験。薬剤師の免許を取得した。

 

「昼は大学で猛勉強、夜は『プロ野球ニュース』に出演していました。選手もそのことは知っていて、球場へ取材に行くと選手のほうから『この薬ってドーピング大丈夫?』みたいな質問をされることが増えて。でも大学の勉強だけではとっさに答えられなかったんです。それで、バラエティ番組に出ながら薬局でアルバイトなどをし始めました」

 

 

 ’06年に結婚。2年後の出産を機に仕事の95%を薬剤師にシフトした。

 

「在宅医療にも携わりましたが、独居のお年寄りとは心の垣根を越えることが大事。テレビ界で養った、話を引き出す力や観察力は役に立ちました」

 

 11月開業の病院に勤務が決まり、新しいスタートを切る。

 

「専門性の高い病院に、薬剤師として“転職”するので、必死に勉強しています(笑)。医師に頼られるような薬剤師になりたいですね」

 

くぼけいこ
’72年3月19日生まれ 神奈川県出身 ’92年にミスソフィアに選ばれキャスターに。『プロ野球ニュース』(フジテレビ系)やバラエティ番組で活躍。11月に開業する病院に勤務予定

( 週刊FLASH 2022年9月6日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事