最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

キンプリ脱退「ダントツ仲のよさ」にいったい何が? 異例の「23時発表」の裏でマスコミに駆け巡った“疑心暗鬼”の5時間

芸能・女子アナ 投稿日:2022.11.05 07:45FLASH編集部

キンプリ脱退「ダントツ仲のよさ」にいったい何が? 異例の「23時発表」の裏でマスコミに駆け巡った“疑心暗鬼”の5時間

2019年の『NHK紅白歌合戦』のリハーサルに臨んでいたKing&Princeの5人。左から髙橋海人、岸優太、平野紫耀、永瀬廉、神宮寺勇太(写真・田中昭男)

 

 11月4日、ジャニーズ事務所は「King&Prince(キンプリ)」メンバーの平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)の3人の退所を発表した。

 

 3人は2023年5月22日をもって、グループを脱退する。平野と神宮寺は脱退と同時にジャニーズ事務所を退所し、岸も2023年秋に退所する。

 

 残る髙橋海人(23)、永瀬廉(23)はジャニーズに残り、「King&Prince」として活動を続ける。

 

 

 今回の発表は、23時過ぎという夜深い時間におこなわれた。このことについて、ジャニーズ事務所は公式サイトで、こう記している。

 

《この度のご報告につきまして、本日23時という大変遅い時間帯でのお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

 当初、明日11月5日の然るべき時間帯に皆様へのお知らせを予定しておりましたが、準備を進める中で憶測による情報が先行して流れる可能性がございましたので、急遽、お知らせするタイミングを早めることといたしました。

 

 そして、本日に設定する上で、King&Princeが出演するテレビ番組の放送時間を考慮した結果、23時という時間帯を設定するに至りました》

 

 長年、マスコミ業界に携わる関係者はこう話す。

 

「今回の23時過ぎの発表というのは、驚きました。先日の滝沢秀明氏のジャニーズ事務所退社の際もそうでしたが、新聞朝刊の時間帯に“情報解禁”となることが非常に多いんです。今回の発表は、異例の形だったと思います」

 

 さらに、ジャニーズ事務所のコメントにもあるように、この日は21時から『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にメンバー全員が生出演。22時からは平野主演のドラマ『クロサギ』(TBS系)が放送されるとあって、業界内では動揺が広がっていた。

 

「夕方18時ごろには情報をキャッチしましたが、最初に耳にしたときには『こんな日に発表されるわけがない』としか思えませんでした。

 

 ただでさえ、テレビ各局で毎日のように登場している人気絶頂の彼らですからね。局内でも、おいそれと事実確認をすることさえはばかられました。実際に話を聞いても『そんなことは聞いてない』という人もいれば、『どうやら本当らしい』という人までいて、5時間近く、疑心暗鬼のまま過ごしました」(テレビ局関係者)

 

 別の理由から「脱退情報」を信じられなかったマスコミ関係者もいた。

 

「キンプリは、ジャニーズの中でもダントツの仲のよさを誇っていたんです。

 

 最近では、10月9日に決勝がおこなわれた『F1日本グランプリ』にキンプリメンバーが来場したのですが、その現場には、2021年3月末に脱退、退所した岩橋(玄樹)君がいたんです。サーキット場から見上げて、スタンドにいる岩橋君を見つけるなり、5人は手を振って岩橋君を含めた“自撮り”をしようとしたり、後には6人で写真撮影をしたりしていたほど。

 

 もともと、デビューの際にも平野君が『6人一緒にデビューしたい』とジャニー喜多川さんに直談判したのは、有名な話です。なので、キンプリの5人がバラバラになるとはまったく思えなくて……」

 

 発表が出ても、にわかに信じられない決断であることは間違いない。芸能担当記者はこう話す。

 

「たまたま、滝沢さんの退社と近い時期の発表にはなりましたが、それと今回の3人の退社は、関係ない話だと聞いています。

 

 しかし、いまだになぜこういう決断でまとまったのかはわからない。業界内は激震ですよ。

 

 退所する3人は、元SMAPの3人が『新しい地図』を作ったように、辞めてからはKing&Princeの曲を歌うこともできなくなります。

 

 ジャニーズ側も、ここまでの人気タレントを簡単に手放したくはなかったでしょう……」

 

 いずれにせよ、予期せぬ非常事態を象徴するかのような「23時発表」だったのだろう。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入