芸能・女子アナ芸能・女子アナ

猿之助が「引退させてくれ」歌舞伎界からの慰留をかたくなに拒否 “恋人”A氏はあえての“逆ギレ”か、心中事件の意外な結末

芸能・女子アナ 投稿日:2023.06.14 06:00FLASH編集部

猿之助が「引退させてくれ」歌舞伎界からの慰留をかたくなに拒否 “恋人”A氏はあえての“逆ギレ”か、心中事件の意外な結末

猿之助は現在、警察が状況を確認できる医療機関で療養を続けているとみられる(写真・共同通信)

 

「自分たちまで“心中”することはできない。若手は次々離れています」(澤瀉屋関係者)

 

 市川猿之助が起こした“一家心中事件”は、意外な結末を迎えつつあるようだ――。

 

「猿之助さんのセクハラパワハラ疑惑を報じる『女性セブン』が発売された5月18日、猿之助さんは、父・市川段四郎さんと母・延子さんの3人で向精神薬を飲み、猿之助さんだけが助かりました。警察は自殺ほう助の疑いでの逮捕も視野に入れ、じっくり捜査を進めています」(社会部記者)

 

 

 事件を受け松竹は、10月まで猿之助の出演を中止すると発表した。猿之助がけん引してきた澤瀉(おもだか)屋一門では、いまも動揺が続いている。

 

「現在、香川照之市川中車)さんや、その息子・市川團子(だんこ)さんが、猿之助さんの抜けた穴を埋めようとがんばっていますが、若手連中は45歳から歌舞伎を始めた中車さんのことを、いまいち信用していません。澤瀉屋に所属する若手俳優たちは、これまで師匠である猿之助さんから給料をもらっていました。今後は香川さんが代わりに一門を引っ張っていくつもりでも、猿之助さんがいない状態で、いつまで給料を払ってもらえるのか、弟子たちはハラハラしています。実際、澤瀉屋を離れたいと希望する者が、次々と出てきているそうです」(歌舞伎関係者)

 

 人気の“就職先”は、名門・成田屋だという。

 

「何人も市川團十郎さんに『弟子にしてほしい』と願い出ましたが、香川さんの手前、素っ気なく断わられたそうです。ただ裏では『こいつは使える、あいつは使えない』などと選り分けを始めているそうで、実際に“大移籍”が起きたら、歌舞伎界の構図もガラリと変わりますよ」(同前)

 

 こうした“澤瀉屋解体”の動きに、待ったをかけているのが松竹だ。

 

「猿之助さんほど実力があり、客を呼べる役者は多くありませんからね。今回、無期限ではなく10月までの中止を発表したのも、11月以降に『出演してほしい』という思いを込めたものです。具体的には、2024年2月に予定している『スーパー歌舞伎II 鬼滅の刃』に演出家として戻ってもらうという計画です。ところが猿之助さんは、この構想を『もう引退させてくれ』と、かたくなに拒否しているそうです。そもそも、いまの猿之助さんは、薬の影響なのか、言葉をかけてもゆっくりとした反応しか示さない。以前のようにテキパキとしゃべる様子がないのです。それでも拒絶したのですから、猿之助さんの覚悟は相当なものですよ」(別の歌舞伎関係者)

 

 だが、猿之助の復帰をアシストする存在がもう一人いる。マネージャーで、俳優のA氏だ。そもそも事件現場では、猿之助がA氏に向けた遺書と思しきものが見つかっている。「愛するA 次の世で会おうね」という文章と、A氏に遺産を相続させるという趣旨の書き置きが残されていたのだ。

 

「ところがA氏は『週刊文春』の直撃取材に対し『俺は当事者でもなんでもねえし』と答え、猿之助さんの事件について悲しんでもいないし、興味もないと発言しました。ただ、梨園でこの発言を真に受ける人は少ないですよ。当日、酒に酔っていたこともあるでしょうが、あえて自分が裏切り者になることで、猿之助さんを“被害者”だと印象づけようとしたという見方がもっぱらです。事件の発端となったパワハラ・セクハラ報道を帳消しにして、世間に温かく迎えられるような素地を作ろうとしたのでしょう」(同前)

 

 心中事件を起こすほど思い悩んだ主人公を、“愛する者”が身を呈してかばう――。近松門左衛門さえ描けぬ衝撃の筋書きだ。

 

【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 

写真・保坂駱駝、梅基展央

( 週刊FLASH 2023年6月27日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事