芸能・女子アナ芸能・女子アナ

有吉弘行とさんまに共通する「キャラを作るな」のアドバイス

芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2017.12.19 06:00 最終更新日:2017.12.19 10:32

有吉弘行とさんまに共通する「キャラを作るな」のアドバイス

 

 芸能界の荒波で生きていくために、キャラや資格を身につける人々がいる。しかし、資格をひとつとったところで、すぐに仕事が増えるわけではない。

 

 12月10日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)で、有吉弘行が「売れるために塾に通っている」という後輩芸人に苦言を呈していた。

 

「キャラクターがないと売れるの厳しいので、資格とるため、塾に行き始めて。前払いで100万円くらい払った」という後輩に対して、有吉はこう諭していた。

 

「塾行って賢くなったところでさ、東大卒とか、高学歴の連中がいっぱいいくらでもいるじゃん。(京大卒芸人ロザンの)宇治原とかもいるしさ。『塾に行ってます』って(笑)」

 

 最近は、東大を受験するオードリーの春日俊彰など、すでに売れっ子の芸人が難関にチャレンジする企画も多い。

 

「ちょうど、(ロンドンブーツ1号2号の田村)淳さんが青学を受けたりするじゃない。そんな一緒のようなことして」

 

 売れっ子が難関校受験をするのに対し、売れていない芸人が塾に通うだけではムダだと一喝。

 

 過去には、ラジオで明石家さんまがアイドルに対して、「キャラを探すのではなく、地道に努力をしなさい」と語ったことがある。

 

 往年の名サッカー選手、ベルティ・フォクツの名言を引用して、「キャラを作るより、人一倍の練習をした方が、成功するってことや」と語っていた。

 

 アイドルに限らず、お笑いの世界でも、キャラや資格に頼らず、地道な努力をするべきなのだろう。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

芸能・女子アナ一覧をもっと見る