芸能・女子アナ
『Nスタ』ホラン千秋の後釜アナの爆走姿をキャッチ!過去には“路チュー”連続報道のモテぶり【写真あり】

『Nスタ』キャスターに抜擢された出水麻衣アナ
3月29日、『Nスタ』(TBS系)カラーのTシャツに132番のゼッケンで東京・赤坂を疾走するのは同局アナウンサーの出水麻衣だ。同日放送された『オールスター感謝祭』の名物企画『赤坂5丁目ミニマラソン』に、“コンビ”となる同局の井上貴博アナと出演した。マラソンの見物客が語る。
「ふたりとも、番組のイメージカラーであるオレンジ色のTシャツを着ていましたね。井上アナは131番のゼッケンでしたよ。出水アナは終始笑顔で、沿道から声をかけられると手を振っていたのが印象的です。ふたりとも完走したあと、2年めの御手洗菜々アナと南後杏子アナに出迎えられて、労いの声をかけられると嬉しそうにしていました」
出水アナといえば、マラソンで力強い走りでゴールした2日後、『Nスタ』の新キャスターとしてのスタートを切った。
【関連記事:ホラン千秋『Nスタ』送別会で岸田元首相から労いの言葉! 300人集結 “盛大お見送り” の後にこっそり向かった「意外な場所」】
「同番組はTBSを代表する夕方の情報番組です。2017年から8年間、総合司会として番組を支えてきたホラン千秋さんの後釜として起用されたのが出水アナ。総合司会が男女ともに自局のアナウンサーとなったのは2010年の放送開始以来初ですよ。出演料を抑えられるので、制作費軽減の目的もあると思います。
出水アナはこれまで『王様のブランチ』でのバラエティ番組や『北京』『ロンドン』『ソチ』五輪取材も担当してきました。情報番組で必要な、臨機応変さとトークスキルを持ったアナウンサーといえるでしょう。飾らない容姿とキャラクターが主婦層にウケがいいことから、出水アナが新キャスターになったようです」(制作会社関係者)
局からの期待を背負った出水アナだが、芸能ジャーナリストはある心配を指摘していた。
「出水アナは2010年、2015年と2度にわたり“路チュー”写真を『フライデー』に写真付きで報じられています。そしてそのお相手はそれぞれ、3月末に退社したばかりの元フジテレビアナウンサー・椿原慶子さんと、元フジテレビアナウンサー・加藤綾子さんと結婚しているんです。
恋多い女子アナとして知られることになった出水アナは、コロナ禍の2022年3月にも『まん延防止等重点措置』が実施されている最中、23時まで男性と寿司屋デートしたことが週刊誌に報じられ、『マスコミとしての自覚が足りない』という意見も業界内で聞かれました。
人懐っこい性格で“モテる”出水アナですが、情報番組の総合司会はイメージが大切です。私生活には少し気をつけた方がいいかもしれませんね」
夕方ニュースの顔として、安定感に期待したい。