芸能・女子アナ
「黄色のパンツを穿いたお隣さん」琉球放送・無期限謹慎の人気男性アナ、後輩女性アナをSNSに頻繁にアップ

大坪被告と、処分を受けた田久保諭アナ(右)
4月8日、元琉球放送アナウンサー・大坪彩織被告の起訴が公式サイトで発表された。“美人アナ”の不祥事で揺れる琉球放送に、今、別の衝撃が走っているーー。
「報道局部長の田久保諭アナウンサーが自宅謹慎になっているんです。42歳の彼はアナウンス室長の座についており、いわゆる同局アナウンサーのトップ。そんな田久保アナが、4月16日に急遽、担当番組とラジオ出演が見合わせになりました。それだけでなく、ナレーションを担当しているCMはACジャパンに切り替えられると、公式HPをはじめインターネット上に掲載されている、約500本もの田久保アナに関する情報は順次削除されるなど、まさに存在そのものが消されている状況です。
関連記事:【同僚に睡眠薬】琉球放送・美人アナ事件に新展開“イチャイチャ相手”の上司アナが“コンプラ違反”で無期限謹慎【独自】
田久保アナは夕方の情報番組やラジオ番組を担当しており、“沖縄県の顔”としてお茶の間で人気が高かっただけに波紋を呼んでいます」(テレビ局関係者)
琉球放送は異例の事態に無言を貫いている。
「そのはずですよ」と口を開けるのは前出のテレビ局関係者だ。
「16日におこなわれた社内説明会では、田久保アナは“コンプライアンス違反”によって処分されたことが発表されました。しかし、その内容は一切明かされず、当該事実について『公表することはしない』という方針のようです。番組のスポンサーには個別に事情を説明しており、社員だけでなく、視聴者も置いてけぼりの状況です」
冒頭の事件との関連性を疑う質問も飛び交っていた。
「局内で大坪被告と田久保アナの“イチャイチャぶり”は有名でしたからね。大坪被告は、同僚の女性に睡眠作用のある薬物を混入した飲み物を飲ませ、一過性の意識障害と急性薬物中毒に陥らせた疑いで傷害の罪で起訴されています。直接的な動機は不明ですが、当時彼女は男女関係のトラブルを抱えていたと聞きました。同事件と田久保アナとの間になんらかの関わりがないか疑う声が出るのも納得です」(同前)
田久保アナのXには、たびたび後輩アナとの仲睦まじい様子が投稿されていた。
《広島レモン大使!?かと思うような黄色のパンツを穿いたお隣さん、Aアナウンサーから”イカ天瀬戸内レモン味”をいただきました。これ旨すぎるんだよなー♪》
《会社のデスクはお隣さん、お菓子大好きAアナウンサーもきょうのAランチ登場しますよ?♪》
一見、後輩アナの”宣伝”に一役買っているようにも見えるが……。2020年9月に投稿された半年後には、ドリンクを飲んでいるAアナの写真とともに
《なんか飲んでます。さっきはお菓子食べていました。。》
とポストすると、その6日後には、ダンボール箱に顎を乗せて、大きく口を開けて斜め上を向く様子を
《お昼に何を食べようかと悩み続けているいつかのAアナ》
と掲載していた。
「たしかに、後輩アナであるAアナの宣伝をしているように見えますが、番組とは関係のない内容も多いのです。室長という立場である以上、当然“撮られる側”の女性アナは断りづらいでしょうね。
しかし、田久保アナは3児の男の子をもつお父さんです。休日は息子さんのサッカー練習によく付き合っており、中学校のPTA会長を務めるなど子煩悩なんですけどね。
今回のコンプライアンス違反について、局は詳しく説明する責任があるのではないでしょうか。今の局には不信感が募ります」(同前)
“泥沼アナウンス室”の真相やいかに……。