芸能・女子アナ芸能・女子アナ

平尾昌晃さん60億遺産バトル「平尾勇気」が後妻を憎む理由

芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2018.10.04 06:00 最終更新日:2018.10.04 06:00

平尾昌晃さん60億遺産バトル「平尾勇気」が後妻を憎む理由

株主総会を終えた平尾勇気

 

 作曲家・平尾昌晃さん(享年79)の一周忌から2カ月。三男で歌手の平尾勇気(37)が、60億円といわれる遺産バトルの口火を切った。

 

 父のマネージャーを長年務め、亡くなる数年前に入籍した後妻・Mさん(50代)が、父の著作権や音楽事務所を独り占めしようとしていた、と勇気は主張。記者会見で「顔も見たくない」と言い切った。

 

 

 平尾家を知る人物が、義母子バトルの発端を解説する。 

 

「晩年の昌晃さんと、父を慕う勇気くんの共演が、テレビの『さんま御殿』で成立しかけたことがあった。昌晃さんが『出来の悪い息子ですが、さんまさんよろしく頼みます』と言うことで、話がついていた。それを、最後に反対して、潰したのがMさんだった」

 

 昌晃さんには、最初の妻との間に長男、2番めの妻との間に次男・亜希矢氏(40)と勇気の、3人の息子がいる。勇気によると、3度めの結婚は息子たちに報告がなかった。勇気は戸籍を取り寄せ、結婚の事実を知ったという。

 

「昌晃さんの没後、勇気くんは再々婚について調べた。結婚の証人の一人は、昌晃さんが40年来のつき合いをしていた同年代の女性。

 

 女性から勇気くんは『マネージャーだったMさんが、“結婚してくれなかったら、暴露本を出す” と昌晃さんを脅して結婚した』と聞いた。勇気くんは、父は脅迫されて結婚したと考えるようになった」(同前)

 

 これが事実なら、勇気がMさんを憎むのが理解できる。

 

「勇気くん側が目指しているのは、遺産問題の解決だけではない。脅迫の事実を明るみに出すことで、父の3度めの結婚を無効にできないか、とまで考えている」(同前)

 

 勇気の個人事務所に脅迫の話を聞いたか質問したが、「コメントすることはありません」との回答。Mさんにも連絡したが、回答はなかった。

 

 しかし、Mさんの友人は、脅迫を否定する。

 

「Mさんは昔、『先生から何度も結婚してくれと言われているが、私でいいのか躊躇している』と言っていました。結婚は5年前、箱根に行った帰りに、役所へ行ったようです。昌晃さんは生前、『3度めだし、公表はしないけど、身内にはちゃんと伝えた』と言っていたと、Mさんから聞きました」

 

「瀬戸際の花嫁」と、愛する息子のいがみ合い。天国の昌晃さんが望んでいるはずはない。
(週刊FLASH 2018年10月16・23日合併号)

もっと見る

今、あなたにおすすめの記事

芸能・女子アナ一覧をもっと見る