芸能・女子アナ
業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」フジテレビ・永島優美
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2019.02.10 20:00 最終更新日:2019.02.10 20:00
近年のテレビ番組は、コンテンツの数は増減ないのに視聴率は明らかに下降気味。それにより、番組の制作費削減が進み、「サラリーマンタレント」である局付き女子アナが脚光を浴びている。
本誌は、大手広告代理店が業界関係者195名を対象に、「あなたが一番仕事したい女子アナは?」をテーマに、人気女子アナをマジ採点してもらった調査のデータを極秘入手した。
総合点ランキング第12位は、フジテレビの永島優美アナだ。いまや、フジテレビの顔的な存在。しかし、業界内での評価はこの位置。
局内での熱愛を公表して、その安っぽさにドン引きしたようだ。アナウンサーとしての華はバツグンなのだが……。
《評価》
・仕事の繁忙度:A(平日朝は帯出演)
・社歴と繁忙度から推定した年収:1150万
・ルックス:A
・アナウンススキル:A
・現場での評判:B
・将来性:B+
《通信欄》
「もともとあったフジテレビ=女子アナというイメージを継承している」(民放ディレクター)
「フジテレビのディレクター彼氏と結婚して、そのあと別れても、とにかく会社辞めたらウチに来てください」(民放ディレクター)
「タレントとしてもフリーキャスターとしても、充分な素質」(大手芸能事務所マネージャー)
「ほかの方もコメントしているように、かつてフジテレビが女子アナの王道だった事を継承している存在。ただ残念ながら、永島さんが見たくて『めざまし』を、という存在にはなれておらず、数字には繋がっていません。
濃い顔立ちは、お父さん(スポーツキャスターの永島昭浩氏)譲りなのか、フリーになっても目立つはず。今のポジションが微妙なのは、フジテレビを背負っているからでしょうか?
フリーとして他局でも才能を発揮するには、先輩の加藤綾子さんの評価レベルまではいかないとしても、年齢的に考えると今年か来年が限界かも。CM起用面では、顔立ちがはっきりしているのと、『朝』のさわやかなイメージが強味です」(大手広告代理店キャスティング担当)