最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1518号
6月25日号
6月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第22弾】5月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

萩原健一さん、FLASHの創刊キャラクターだった芸能・女子アナ 2019.04.04

1986年、本誌創刊時の宣伝ポスター

 

 3月26日に亡くなった「ショーケン」こと故・萩原健一さん(享年68)は、本誌とは因縁浅からぬ人だった。本誌の創刊は1986年。その宣伝キャラクターを務めたのが、ショーケンだった。創刊メンバーがこう振り返る。

 

「すでに当時、ショーケンは2度逮捕されていて、しかも前年には、『FRIDAY』のカメラマンらに暴行して問題になっていた。

 


だから、写真誌の宣伝キャラとは意表をついたキャスティングでした。

 

 編集部内でも、本人がよく引き受けてくれたなぁ、と話していました。CMも流したのですが、そんな経緯もあってか、けっこう評判になりました」

 

2004年、交通事故で逮捕

 

 1987年にはシングル『愚か者よ』をリリース。独特の歌いまわしが懐かしい。ドラマに映画、そして3度めの結婚をしたのが1990年代だったが……。

 

「3度めの逮捕は、2004年の交通事故でした。交通事故での逮捕は異例。その実況見分(上の写真)をここまでバッチリ撮れたのも異例のことでした」(本誌記者)

 

 翌2005年には、恐喝未遂容疑で逮捕された。逮捕直前に自宅を訪れると、出前で注文したラーメンとカレーを受け取るショーケンの姿があった。この日は、照れ隠しなのか、笑顔だった。

 

 かつて、ショーケンに激高されたカメラマンが振り返る。

 

「怒って飛びかかってきて、キスしちゃうんじゃないか、というぐらい顔を近づけられた。本当に怖かったですよ。後日、再取材となって、謝られたときは、別人のようにカッコいい人でしたね」

 

 女性にもモテたが、男にも好かれた人だった。それは、本誌の創刊ポスターにもあるように、「きちんと喜怒哀楽」を表現した人だったからだろう。合掌。

 


(週刊FLASH 2019年4月16日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入