最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1555号
4月14日号
3月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第32弾】3月27日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

『とと姉ちゃん』花森安治が提示した「新しい地平を見るためのエネルギー」 社会・政治 投稿日:2016.08.23 12:00

『とと姉ちゃん』花森安治が提示した「新しい地平を見るためのエネルギー」 

写真:AFLO

 

 高視聴率が続くNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。大阪観光大学観光学研究所客員研究員の濱田浩一郎氏が、登場人物の行動から、「先を見る力」の鍛え方を指南する。

 


 

 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で高畑充希が演じる主人公・小橋常子は、『暮しの手帖』を創刊した大橋鎭子(1920〜2013)がモデルである。

 

 小学5年生のときに父が肺結核で死去。小学生でありながら、父の葬式の喪主を務めている。母があえて一歩退き、長女である大橋を立てたからだという。母のこの方針が、大橋に度胸をつけ、一家(母や2人の妹)の大黒柱になる覚悟を根付かせたのだろう。

 

 大橋は、日本興業銀行に勤めた後、日本読書新聞に。戦争が激しくなると新聞は発刊できなくなった。そして、敗戦の混乱期、コピーライターの花森安治(1911~1978)に出会った。ドラマでは唐沢寿明が演じている。

 

 1946年、大橋は雑誌『スタイルブック』を創刊、1948年に、花森らとともに『美しい暮しの手帖』(後の『暮しの手帖』)の創刊に漕ぎつける。

 

 その巻頭に、花森が次の一文を寄せた。

 

「これはあなたの手帖です いろいろのことが ここには書きつけてある この中の どれか 一つ二つは すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち せめて どれか もう一つか二つは すぐに役に立たないように見えても やがて こころの底ふかく沈んで いつか あなたの暮らし方を変えてしまう そんなふうな これは あなたの暮らしの手帖です」

 

 文体は優しいが、心に焼きつく文章だ。「すべて今すぐ役立つ!」と言い募るのではなく、いつか生活の役に立つと、やんわり書いているところが好ましい。

 

 実は、こうした人を温かく包み込む文章からは想像できないほど、編集現場は過酷だったという。花森は仕事に対して妥協を許さず、いつも「いいかげんなことをするな」と大橋らを叱った。

 

 白黒写真の時代なのに、どうしても赤の生地が欲しいと、東京中を探し回らせたこともある。

 

「白黒写真なのにどうして赤を探させたのですか」と問う大橋に、花森は「本当は何色でもかまわない。しかし、これから先、何年かたったら世の中はカラー時代になる。そのときになって編集者に色の感覚がなかったらどうする。そうなってからでは間に合わない」と答えた。

 

 大橋を教育する意図だけにとどまらない含蓄ある言葉だ。適当に妥協するのではなく、時代の先を見越して、感性を磨いていくことで、独創性が養える。

 

 言い換えれば、「こころの底ふかく沈んで」いたものが、いつかどうしようもないほど強く湧き上がったとき、新しい地平が見えてくる。

 

 花森と言えば、敗戦直後から、おかっぱ頭にスカート(実際はキュロット)姿の女装で有名だ。

 

「雑誌を売るための販売戦略」「戦時中におこなった戦意高揚の仕事への贖罪」「制服や背広文化への反発」などなど、女装の理由については諸説ある。「女性向けの雑誌を編集するからには、少しでも女性に近づいて女性を理解したい」という思いもあっただろう。

 

 しかし、大事なのは表面ではない。人間は、「こころの底ふかく沈んで」いたものからしか、大きな行動を起こせない。新たな地平が見えて、そこから世の中を変えていくためには、心の底に沈んだ「エネルギー」について理解することが大切なのだ。

 


(著者略歴)

濱田浩一郎(はまだ・こういちろう)

 1983年生まれ、兵庫県相生市出身。歴史学者、作家、評論家。現在、大阪観光大学観光学研究所客員研究員。現代社会の諸問題に歴史学を援用し、解決策を提示する新進気鋭の研究者。著書に『日本史に学ぶリストラ回避術』『現代日本を操った黒幕たち』ほか多数

【関連記事】

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年早春号
3月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入