最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

実弟を直撃「菅首相の甥はスター子役」稲垣吾郎と「ほん怖クラブ」に

社会・政治 投稿日:2020.10.05 12:00FLASH編集部

実弟を直撃「菅首相の甥はスター子役」稲垣吾郎と「ほん怖クラブ」に

兄に比べてダンディな雰囲気の秀介氏。本誌記者がスマホでアグネスからのコメントを見せると……

 

 千葉県の郊外にある、住宅地の一角。自宅の庭に置かれたベンチで一服する男性は、菅義偉首相(71)の実弟で、会社役員の菅秀介氏(69)だ。本誌記者は、“菅一族” について確認したいことがあった。

 

――息子さんたちが、子役をされていましたよね?

 

「はい。だいぶ昔ですよ」

 

 

――以前、有名なCMにも出られていたと聞きました。

 

「あー。懐かしいですね……」

 

 そう答えると、秀介氏は当時を思い出したのか、感慨深げに笑ったように見えた。

 

 1948年生まれの菅首相とは、3学年違いの秀介氏。ともに秋田から上京したが、兄の目指した「政界」とは、まったく別の道を、弟は歩んできた。

 

「首相が国政に打って出た選挙のころから手伝いには来ていましたが、秀介氏の家族のことを、詳しく聞いたことはなかったですね」(横浜の菅首相の後援会関係者)

 

 その秀介氏の「息子」について、ある政界関係者が明かす。

 

「15年ほど前、子役俳優で『菅』姓を名乗る3兄弟がいて、3人とも映画、ドラマ、CMで活躍していました。ほとんど知られていませんが、じつは、その子役たちが秀介氏の子息。つまり、菅首相の甥っ子なんですよ」

 

 3兄弟のいちばん上が、菅大輝君(26)。大輝君は、北野武監督映画『Dolls』やドラマなどに出演したほか、2004年から放送されていた『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)のレギュラーを務めた。子役たちからなる「ほん怖クラブ」の一員として、稲垣吾郎(46)と共演していた。

 

アグネス・チャンと共演する菅首相の甥・光輝君。2005年から放送されていた(株式会社タオのパソコン教材「天神」のCMより)

 

 2番めの菅光輝君(24)は、数多くのCMに出演。なかでも、アグネス・チャン(65)と共演した株式会社タオのパソコン教材「天神」のCMは、2005年からアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の時間帯に放送されており、覚えている人も多いはず。

 

 いちばん下の子も、ドラマで木村佳乃(44)の息子役を演じており、彼ら3兄弟が共演したCMも多かった。菅3兄弟の当時の所属事務所「ファイブ☆エイト」の関係者が、取材に答えてくれた。

 

「菅総理の甥っ子さんだったというのは、今日初めて耳にしました。ただ、『ご両親の身内に議員の方がいて、手伝いをしているから忙しい』という話は聞いたことがあります。

 

 大輝君が高校受験のとき、『勉強に専念する』ということで3兄弟全員が退所しましたが、うちの事務所では、かなり期待された存在でしたよ」

 

 役者としての実力も、文句なしだったという。

 

「3人ともオーディションを経て所属したのですが、即決でした。大輝君は、しっかりと挨拶ができる子。光輝君はやんちゃなイメージでしたが、アグネスさんとのCMはかなり長く放送され、制作会社からも好評でした。

 

 大輝君・光輝君は、今はもう社会人として働いていて、3番めの子は大学生だと聞いています」(同前)

 

 光輝君と「天神」のCMで共演していたアグネス・チャンにも話を聞いた。

 

「とっても、かわいいお子さんでした。礼儀正しく、演技も自然で、撮影は楽しくスムーズ。多くの方は、光輝さんが本当に私の子供と思ったほど、息ぴったりの共演でした。CMは大人気で、当時は子供たちから、たくさん声をかけられました。

 

『天神だからできたこと』というCMのフレーズを、まねすることが一時、流行りました。光輝さんはお元気ですか? たしか、私の三男と1歳違いかと思います」

 

12

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入