最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1595号
3月16日号
3月2日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

2月22日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

バイデン米新大統領の「ファースト孫娘」SNSフォロワー10万人超、彼氏は“アメリカの小室圭さん”

社会・政治 投稿日:2021.01.19 06:00FLASH編集部

バイデン米新大統領の「ファースト孫娘」SNSフォロワー10万人超、彼氏は“アメリカの小室圭さん”

右から2番めがナオミ。大統領選前の民主党大会でも、4人の動画が流れた(左からメイジー、フィネガン、ナオミ、ナタリー)

 

 1月20日にアメリカ大統領に就任するジョー・バイデン氏(78)を、「ファーストレディ」ならぬ「ファースト孫」たちは “Pop(ポップ)” と呼ぶのだという。

 

「ポップは、パパに近いニュアンス。『パパ同然に若いおじいちゃん』の意味なんです」

 

 

 そう教えてくれたのは、元東京新聞ニューヨーク支局長の北丸雄二氏だ。

 

「バイデン氏は、『毎日、電話やショートメールで話す』と明かすなど、孫たちを溺愛しています。ナオミ・フィネガン・メイジー・ナタリーと、身近にいる孫のうち、4人が女の子です。

 

 そして、いわゆるZ世代(1990年代中盤以降生まれ)で、人権やフェミニズムの問題に関心が高い孫娘たちから、そういった政策への知見も取り入れているのでしょう」(北丸氏)

 

 北丸氏は、なかでも「いちばん年上のナオミは、バイデン一家の “広報官” 」と話す。

 

 というのも、ナオミはツイッター、インスタグラムのそれぞれで10万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー。大統領選前には、「祖父が大統領になるには、強い女性が必要です」と、副大統領になるカマラ・ハリス氏への “応援宣言” をするなど、政治的な発言も積極的にしている。

 

 ナオミは、バイデン氏の副大統領時代から公式旅程にも同行し、大統領選でも積極的に祖父のサポートをしていたが、「今の彼女は、将来的に弁護士や法律家になることを目指しています」と、国際ジャーナリストの山田敏弘氏は語る。

 

「コロンビア大学のロースクールを卒業したばかりで、それ以前はペンシルベニア大学に通っていました。ナオミは友人たちと遊んだ様子や、水着姿の写真なんかも自分のインスタグラムにアップしていますが、そこに頻繁に登場する、ピーター・ニールという彼氏がいるんです」

 

 ニールはナオミの3歳年下で、現在はペンシルべニア大のロースクール生だ。

 

「『卒業後は弁護士事務所に勤める』と聞いています。まるで、小室圭さんと同じような立ち位置ですね。ナオミとニールは、この新型コロナ禍に、支援金の給付額を計算できるウェブサイトを立ち上げたことでも、注目を集めています」(山田氏)

 

 本家(?)日本の小室さんは、金銭問題に揺れ続けているが、こちらはまったく心配ないようだ。ほかの孫娘は、どのように受け止められているのか?

 

「アメリカでのインターネットの反応を見ていると、じつは4番めのナタリーがいちばん人気を集めています。彼女が、バイデン氏関連の動画などに出てくると、『かわいい』というコメントがついて、盛り上がるんです」(同前)

 

 ちなみにナタリーとその弟のロバートは、急逝したバイデン氏の長男・ボー氏の子供たち。一方ナオミ、フィネガン、メイジー、そして2020年に生まれた男の子の父親は、中国企業との疑惑の渦中にあるバイデン氏の次男・ハンター氏だ。

 

 かわいい孫たちはこれから4年で、バイデン氏の武器となるか、弱みとなるか……。

 

写真・代表撮影/ロイター/アフロ

 

(週刊FLASH 2021年2月2日号)

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入