横浜在住のイギリス人英会話講師が行方不明となっている。英大手メディア『デイリー・メール』によると、行方不明となっているのはアリス・ホジキンソンさんという28歳の女性だ。
2020年3月に来日したホジキンソンさんは、横浜に暮らしながら、都内の大手英会話スクールで英会話を教えている。先週から数日にわたって無断欠勤が続いており、心配になった関係者がホジキンソンさんの両親に連絡を入れたことで、事態が明らかになった。
【関連記事:インターポール総裁が行方不明!中国政府が身柄拘束を認める】
ホジキンソンさんの父・スティーブンさんは、6月30日にスカイプを通じて連絡を取り合っていることから、失踪日は7月1日とみられる。
『デイリー・メール』によると、すでに警察は捜査を開始しており、ホジキンソンさんが住んでいたアパートを捜索したところ、メモ書きが残されていたという。メモの詳細は明らかになっていない。
スティーブンさんはイギリスの雑誌『テレグラフ』の取材に対し、「(失踪直前の連絡について)いつもどおりで、特に気にかかることはなかった。父の日にプレゼントやメッセージを送ってくれて、本当に嬉しかった。失踪するなんて、ふだんの娘だったらありえない」と、事件性を示唆している。
情報提供を伝えるチラシには神奈川県警の電話番号が記載されているが、本誌の取材に対し、同県警は「いまのところお答えできることはありません」と言葉を濁す。
現在も、ホジキンソンさんの友人や家族はツイッターなどのSNSを利用して、情報提供を呼びかけている。