最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1618号
9月28日・10月5日号
9月14日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月3日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

菅首相「コロナ最優先」発言に説得力なし「権力にしがみつきたいだけじゃねぇか」

社会・政治 投稿日:2021.09.02 19:00FLASH編集部

菅首相「コロナ最優先」発言に説得力なし「権力にしがみつきたいだけじゃねぇか」

 

 菅義偉首相が右往左往している。9月1日、衆院解散の有無について聞かれた菅首相は、「最優先は新型コロナ対策。今の厳しい状況では、衆院の解散はできない」と答えた。9月29日に控えた自民党総裁選についても、「先送りは考えていない」と述べた。

 

 8月31日に『毎日新聞』が報じた、「9月中旬解散の意向」を完全否定した形となった。

 

 

「菅首相は、本来であれば、感染の抑えこみをアピールして解散総選挙に臨むつもりだったのでしょうが、対策はなにかと後手に回り、抑制どころか拡大する一方です。

 

 支持率は下がりまくり、お膝元の横浜市長選でも側近中の側近が落選しています。このまま総選挙をすれば大惨敗、下手したら野党転落の可能性さえあります。

 

 そのため、安倍晋三前首相や小泉進次郎環境相をはじめ、党内から解散に反対する声が噴出したのです」(政治ジャーナリスト)

 

 解散という選択肢をみずから捨て去ったいま、あとは是が非でも総裁選で勝つしかない。

 

「しかし、こちらも相当の苦戦が予想されています。いままで存在感が低めだった岸田文雄前政調会長がやる気を見せ、次々に政策を発表しているからです。岸田氏が党執行部の『刷新』を掲げたことを受け、菅首相は先手を打って二階俊博幹事長らの交代を言い出しました」(同)

 

 そんななかで「コロナ最優先」発言をし始めた菅首相。

 

 だが、これまで「感染拡大させないためにも五輪を中止すべき」という声があがるなかで、開催を強行。またコロナ対策などを審議するために臨時国会を開くべきだという野党からの要請も、自民党は拒否してきた。

 

 そのためネットでは、菅首相の発言に冷ややかな見方が広がっている。

 

《菅がコロナ最優先にしているとは到底思えないのだが。どう見ても、政局だろ》

 

《菅のアホはコロナ最優先言うけどただ単に権力にしがみつきたいだけじゃねぇか。オリパラやったり国内にウイルス入れたりだけで何もしねぇのにコロナ最優先とか笑えるわ》

 

《「コロナ最優先言うんやったら、まず国会開けや」と思わず一人でわめきちらしてしまいました》

 

 感染者の急増で医療崩壊が各所で起きるなか、緊急事態宣言の期限が9月12日に迫る。田村厚労相は「現状を考えると、解除はかなり難しい」としているが、政局ばかりに目が行く菅首相は、はたしてどんな判断をするだろうか。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入