最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1626
12月14日号
11月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月30日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

社会・政治社会・政治

「論文コンペ優勝」でも小室圭さんを認められない人たち…「ゴーストライターを疑います」根拠のない “難癖” も

社会・政治 投稿日:2021.10.22 19:54FLASH編集部

「論文コンペ優勝」でも小室圭さんを認められない人たち…「ゴーストライターを疑います」根拠のない “難癖” も

 

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまとの結婚会見を10月26日におこなう小室圭さん。

 

 その小室さんが、米ニューヨーク州の弁護士会が学生を対象に募集した論文コンペで優勝したという。同会が21日までにホームページで発表した。

 

 小室さんはビジネス法部門で最優秀賞を獲得。提出した論文のタイトルは “Compliance Problems in Website Accessibility and Implications for Entrepreneurs” というもの。日本語でいえば「ウェブサイトへのアクセスしやすさにおけるコンプライアンス問題と、それが起業家にもたらす影響」。

 

 

 優勝賞金は2000ドル(約23万円)。米東部時間とはいえど、結婚会見と同日の26日にオンラインで表彰がおこなわれるという。

 

「22日に放送された情報番組『ゴゴスマ~GoGo Smile』(TBS系)では、ニューヨーク州弁護士の資格を持つ清原博氏も『スーパーマンですよ』と小室さんを絶賛していました。眞子さまにとっても、“朗報” と言えるでしょう。

 

 しかし、眞子さまと小室さんの結婚に関しては、いまだ厳しい声が寄せられている。

 

 母親の佳代さんをめぐる金銭問題が完全に解決していない以上、そういった意見が上がることも仕方ないことでしょう。

 

 ただ、今回の小室さんのコンペ優勝報道にすら、“噛み付く” 声が上がっているのです」(全国紙記者)

 

 確かに、“素直に喜べない” 人たちの心ない批判が多く見られる。なかには、根拠のない “難癖” のような声も……。

 

《そんなに能力があるなら、金銭トラブルも解決できたんじゃないですか?》

 

《ここにきて一気に“結婚持ち上げムード”を感じてしまうのは私だけなのか……》

 

《佳代さんの金銭問題を棚に上げて、あなたがコンプライアンスを語るんですか?》

 

《ここまでトラブル続きだと、今回の優勝に関しても“裏”を感じてしまう。ゴーストライターを疑ってしまいますね》

 

『女性自身』2021年5月11日・18日合併号によると、同論文を掲載した法律専門誌『NY Business Law Journal』は、《初めてウェブサイトを開設しようしている企業が考慮すべきことを、明確かつ論理的に説明している》と小室さんを絶賛。

 

 その実力に偽りはないはず。あとは、母・佳代さんを取り巻く金銭トラブルの “完全な解決” が待たれるばかりだが……。

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入