社会・政治社会・政治

小室圭さん、海外では主流の「クレカでコンタクトレス決済」…ひそかに示したマネーリテラシーの高さ

社会・政治 投稿日:2021.11.14 15:00FLASH編集部

小室圭さん、海外では主流の「クレカでコンタクトレス決済」…ひそかに示したマネーリテラシーの高さ

自らクレジットカードで決済する小室圭さん

 

 11月12日、かねてからの懸案であった金銭トラブルの最終解決のため、母親の元婚約者との面会に臨んだ小室圭さん(30)。

 

 元婚約者は徒歩で事務所に姿を現したが、圭さんは行き帰りともに迎車タクシーで移動。もちろん、SPをともなっていたが、意外なことに運賃の支払いは圭さん自身がクレジットカードでおこなった。

 

 

「交渉後、自宅にタクシーをつけた小室さんは、取り出したカードを端末にかざして自分で支払いをしていました。レシートも自分で受け取っていました」(全国紙記者)

 

 圭さんが利用したのは、近年注目を集めているクレジットカードのコンタクトレス決済。カードを端末に差し込むことなく、かざすだけで決済が終了する。

 

「クレジットカードのコンタクトレス決済は、不正読み取り防止などの観点から海外では主流となっています。端末に差し込む手間がないため、スピーディに決済できる利点があります。

 

 日本ではまだあまり普及率は高くありませんが、コンビニ各社やマクドナルドが対応するなど、利用できる場所が増えつつあり、都市部のタクシーでも一部対応しています」(メガバンク関係者)

 

 海外経験の豊富な圭さんらしく、スマートな支払いだ。14日には、眞子さんと2人で羽田空港からニューヨークに旅立った。現地でも、スマートな生活が始まるはずだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事