最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

社会・政治社会・政治

プーチン大統領160万円ダウン着用に批判殺到!ロシア国民の平均年収は77万円…「北朝鮮と似てきた」の声も

社会・政治 投稿日:2022.03.22 18:55FLASH編集部

プーチン大統領160万円ダウン着用に批判殺到!ロシア国民の平均年収は77万円…「北朝鮮と似てきた」の声も

“セレブ”ーチン大統領(写真:ロイター/アフロ)

 

 ロシアウクライナ侵攻から約1カ月。刻一刻と状況が深刻になるなか、プーチン大統領の動向に注目が集まっている。

 

 3月18日には、「クリミア併合から8年」を記念した式典に出席。20万人の観衆を前に、ウクライナへの侵攻を「苦しみから、大量虐殺から人々を救う」と正当化した。演説の内容もさることながら、この日、プーチン大統領が着ていた超高級ダウンに批判が集まっている。

 

 

 イギリスの大衆紙『デイリー・メール』が報じたところによれば、プーチン大統領が着ていたのは、イタリアの高級ブランド「ロロ・ピアーナ」のもの。1万ポンド、日本円にして約160万円だ。なかに着込んだセーターも2400ポンド(約37万円)と、セレブぶりを見せつけた。

 

 同紙は「2021年のロシア人の平均年収は67万8000ルーブル(約77万円)、プーチン氏のダウンコートの半分以下だ」と批判している。

 

 ロシアが経済制裁を受けている現状を考えれば、平均年収はさらに悪化する可能性もあり、ネット上では、プーチン大統領に批判の声が殺到している。

 

《国民の平均年収の倍以上もするダウンのコートをこれ見よがしに着て、国民に団結を訴えるプーチン大統領。まさに皇帝気取り、滑稽でさえある。やることが北の将軍様と似通っている》

 

《経済制裁で生活苦に見舞われる中、160万円のダウンで登場とは。結局彼は私利私欲の塊》

 

《国民の事等何も考えてない。独裁者とはそう言うもの》

 

「ゼレンスキー大統領がカーキ色のTシャツで国民や兵士との連帯感を示している姿と、プーチン大統領の高級ダウンジャケット姿は対照的です。

 

 そもそも、18日のイベント自体、謎が多いんです。ロシア当局は『20万人以上が集まった』としていますが、イギリスのBBCは出席者の大半が公務員で、強制参加だったとみられると報じています。

 

 演説中、映像が途切れるなど不穏な場面もありました。軍事作戦が順調に進んでいると内外にアピールする機会でしたが、はたしてどれほど効果があったのか疑問です」(政治ジャーナリスト)

 

 日ごとに “独裁者” のイメージを強めていくプーチン大統領。ロシアの孤立は深まるばかりだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

社会・政治一覧をもっと見る

社会・政治 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入